iの手会則

(名称)
第1条  本会は、大分市情報学習センターITボランティア「i(あい)の手」という。

(事務局)
第2条  本会の事務局は、大分市情報学習センターに置く。

(目的)
第3条  本会は、会員相互の友愛と互助並びにボランティア精神に基づき、大分市情報学習センターが行う事業に協力すると共にITに関する教養を高め、ITの利用促進による快適で豊かな市民生活に寄与することを主たる目的とする。

(活動)
第4条   本会は、前条の目的を達成するために次の活動を行う。
    (ア)大分市情報学習センターの主催する教室のサポート
    (イ)大分市情報学習センターで行う体験学習のサポート
    (ウ)大分市の公民館等の施設で行われる教室やサークルにおいての活動
    (エ)大分市の主催する事業のサポート
    (オ)自作視聴覚教材の制作
    (カ)各種印刷物、掲示物の作成
    (キ)その他目的を達成するための必要な活動

(会員登録)
第5条   本会の会員は、所定の研修の終了者で登録申請をした者を以て会員とし、期間は、研修終了の年を含め2年間を原則とする。その後、1年毎に更新を行う。
2  事務局に申し出れば、登録を抹消することができる。
3  長期に活動を休止する場合は、事務局に届出る。無断で長期に活動を休止した場合、連続2年間休会された場合若しくは年度内に一度も活動のない場合は、退会したものとする。
4  別紙「iの手」内規、「iの手」心得に同意した者を登録・更新するものとする。
(活動班)
第6条 本会に担当する地区公民館ごとに活動班を置く。
会員は、いずれかの班に所属し活動を行う。

(役員)
第7条  運営委員は、担当地区公民館ごとの活動班の代表(各班2名〜3名)とし、総会において承認する。
2  運営委員のなかに、代表1名及び副代表、会計、会計監査を若干名置く。これらの役員は、
運営委員の中から互選する。
3  テキスト編集委員、ホームページ運営委員のなかに、委員長を置く。
4  役員の任期は、1年とする。ただし、再任は妨げない。

(企画会議)
第8条  企画会議は、運営委員、テキスト編集委員長、ホームページ運営委員長、及び情報学習センター職員で構成する。
2  企画会議は、原則として毎月1回開き、研修の企画・運営・会計等活動の円滑化を図る。
3必要に応じて臨時に企画会議を開くことができる。

(総会)
第9条  本会の総会は、年1回とし、企画会議が召集する。ただし、企画会議は、必要に応じて臨時に総会を開くことができる。

(会計)
第10条  本会の会計年度は、当該年の4月1日から翌年の3月31日までとする。
2  会費は、年500円とし、定期総会時に集める。
3  会費の使途については、企画会議で協議し、決定することができる。

(功労者表彰)
第11条  iの手を退会するにあたり、特に功労があった者について、定期総会において表彰状及び花束を贈呈し、表彰する。
2  功労者表彰の表彰基準については別に定める。

(会則の改廃)
第12条  本会則の改廃は、総会出席者の過半数の議決を経なければならない。

        〔付則〕この会則は平成16年12月14日から施行する。
        〔付則〕この会則の変更は平成18年3月14日から施行する。
        〔付則〕この会則の変更は平成18年4月28日から施行する。
        〔付則〕この会則の変更は平成22年4月22日から施行する。
        〔付則〕この会則の変更は平成23年4月21日から施行する。
        〔付則〕この会則の変更は平成24年4月20日から施行する。

inserted by FC2 system