平成30年度 第11回(1月)運営会議・議事録

日 時 : 平成31年 1月 5日(土) 13:30~17:00
場 所 : 大分市情報学習センター 情報サロン
出席者 : 松浦代表、森事務局長、後藤広報部長、飯田設備部長、各班運営委員
松浦代表挨拶 :
 ・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 ・今日は議題が多いので、スピーディーな論議をお願いします。

経過報告(12月1日~12月31日)


☆公民館教室
No 公民館 開催日 教室名 担当班 活動者 受講生
1 明治明野 11/27,29,6,11,13 年賀状作成 A班 37 44
2 大分東部 12/5,7,12,14,19 インターネット入門 C班 44 43
3 大分南部 11/16,20,27,30,4 スマホ・タブレット入門 D班 52 50
合計 3 133 137

☆情報学習センター教室サポート
No 曜日 教室名 担当班 活動者 聴講者
1 12/3  はじめてのパソコン操作(入門) 1/2 PM  D班 休講
2 12/5  はじめてのインターネット(入門) 1/2 AM  F班 2
3 12/5  デジカメ入門 1/2 PM  D班 休講
4 12/7  デジカメ入門 2/2 PM  B班 休講
5 12/9  はじめてのWord AM  E班 2
6 12/9  はじめてのExcel PM  C班 休講
7 12/10  はじめてのパソコン操作(入門) 2/2 PM  E班 休講
8 12/12  はじめてのインターネット(入門) 2/2 AM  A班 2  
9 12/14  デジカメ写真を整理しよう 1/2 PM  F班 2
10 12/20  はじめてのインターネット(応用) 1/2 AM  B班 2  
11 12/21  デジカメ写真を整理しよう 2/2 PM  A班 2
12 12/27  はじめてのインターネット(応用) 2/2 AM  C班 2  
合計 14 0

☆研修・会議・行事
No 行 事 開催日 参加者数 備 考
1 運営会議 12月1日(土) 13 情報サロン
2 HP研修会 12月3日(月) 27 マルチメディア
3 F班「スマホ・タブレット入門」研修会 12月6日(木) 18 研修室1 F班対象
4 スキルアップ研修会 12月10日(月) 27 マルチメディア
5 HP研修会 12月15日(土) 26 研修室1
6 F班スマホ・タブレット入門勉強会 12月17日(月) 9 稙田公民館 F班
7 C班勉強会 12月20日(木) 10 情報サロン
8 スキルアップ研修会 12月22日(土) 30 マルチメディア
回数 及び 参加数合計 8 160

☆センター・公民館教室のフォローアップ
実施場所 活動回数 iの手参加者数 相談者数
 情報学習センター 3 29 34
 大分東部公民館 2 18 5

協議事項・確認事項


1.2019年度運営委員及び各部担当選出依頼について

 ・各班で、運営委員(2~3名)、広報部担当(2名以上)を決定する。
 ・設備部員は、PC等メンテナンススキルのある人を若干名募集する。
 ・事務局への提出期限を2月15日とする。

2.「iの手」会則の改定について

  会則の改訂について討議を実施
  4月度の定期総会に提案する内容を検討
  ●関係先の考えを良く把握し、協調出来る内容になるように進めていきます。
   デリケートな部分が多いので迷惑にならぬよう扱いには十分注意をお願いします。●

3.公民館教室 2019年度計画について

  資料「2019年度 パソコン教室日程(案)」にて説明と討議
  ●公民館及びセンターと調整中です。取り扱い注意願います。●
  ・班ごとの教室数(担当地域の公民館数)
    A班/E班/F班は 7教室。 B班/D班は 6教室。 C班は 5教室。

4.佐賀関公民館のフォローアップ教室の実施について

  ・本年度の3月まで、第2・第3水曜日(13:30~15:30)に試行的に実施する。
   次年度の実施については、参加実績からあらためて検討する。
  ●本件は試行です。関係先と適時相談しながら進めますのでよろしくお願いします。●

5.設備部

  公民館教室用の機器購入について
  ・タブレットは、1セット(同機種 計11台)を新規購入 完了。
  ・iの手所管のパソコンを、6台を購入予定。
   用途:受講生及び会員へ貸し出し

6.懇親会実施報告

  ・32名の参加者があった。
  ・会計報告 3,200円の余り

7.H31年度定期総会実施要領について

  ○実施内容を討議 下記にて計画中
  ・開催日:平成31年4月18日(木)
  ・時間 :(食事会は午後)
    9:00~ 9:30 会場準備
    9:30~ 10:00 受付
    10:00~11:00 定期総会
    11:00~12:00 講演会
    12:00~13:00 食事会

◆内容の一部を訂正及び追加させて頂きました。ご了承願います。(事務局)


     今回議事録作成 : C班

     次回連絡会議  : 2月2日(土) 13:30~16:00
     次回議事録作成 : D班
inserted by FC2 system inserted by FC2 system