10月度 連絡会議議事録

本月より運営会議に先立って行っていた連絡会議をなくし、情報センターとの連絡はメール等で臨機応変に必要な人に連絡して行うように変更した。

  






第8回運営会議議事録


日 時
   : 平成30年10月6日(土)13:30〜16:00
場 所   : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者 : 松浦代表 森事務局長 後藤広報部長 設備部長 各班運営委員

松浦代表挨拶
10月になり教室も始まっている班がありますが、PCトラブルも色々起こっているみたいなので準備をしっかりして対応して頂きたいとの旨の話があった。
  







経過報告(9月1日〜9月27日)

 

☆情報学習センター教室サポート

   
曜日 教室名 時間 人数 聴講

9

1

はじめてのPowerPoint PM 14:00~16:00 F

9

3

はじめてのパソコン操作(入門) 1/2 AM 10:00〜12:00

9

4

初めての動画編集 AM 10:00〜12:00 B

2

9

6

はじめてのパソコン操作(入門) 2/2
AM
10:00〜12:00 A

2

9

10

はじめてのパソコン操作(応用) 1/2
AM
10:00〜12:00

9

13

はじめてのパソコン操作(応用) 2/2
AM
10:00〜12:00 C

2

9

18

はじめてのインターネット(入門) 1/2 AM 10:00〜12:00

9

19

はじめてのExcel  PM 14:00〜16:00 F

2

9

20

デジカメ写真を整理しよう1/2 AM 10:00〜12:00 A

2

9

21

初めてのインターネット(入門) 2/2 AM 10:00〜12:00 E

2

9

26

はじめてのWord PM 14:00〜16:00 C

9

27

デジカメ写真を整理しよう2/2 AM 10:00〜12:00 B

2

合計 18 0

☆研修・会議・行事

No 行事 開催日 参加者数 備考

1

 設備部会議10:00〜11:20 9月7日

5

情報サロン

2

運営会議 13:00〜16:00 9月1日

15

+センター1

3

HP研修会 9:30〜12:00 9月3日

30

研修会1

4

スキルアップ研修会 9:30〜12:00 9月10日

29

MM室

5

HP研修会 9:30〜12:00 9月15日

29

研修室1

6

iの手親睦旅行元乃隅稲成神社〜角島へ 9月18日

27

 7 スキルアップ研修会 9:30〜12:00  9月22日   27 研修会1
 8 A班勉強会 13:00〜17:00  9月25日   12 大在公民館 
 9 A班勉強会 13:00〜17:00  9月26日   13 大在公民館 
 10 「スマホ・タブレット入門」研修会1 
         10:00〜12:00
9月1日   14 研修室1 C班対象
 11 C班勉強会 9:00〜12:00   9月20日   10 情報サロン 
         
回数及び参加者合計 11 211

☆センター・公民館教室のフォローアップ

実施場所 活動回数 iの手参加者数 相談者数
情報学習センター

4

44

24

大分東部公民館

2

14

3


 協議事項・確認事項

1.経過報告
運営会議資料に基づいて事務局長が報告した。

2.公民館教室

2019年度の公民館教室計画について、前月の会議では各班で担当公民館に確認するとしていたが、時間的に見て厳しいと思われるので事務局から直接、
各公民館に来年度の教室実施スケジュールをメールにより問い合わせた。
現在、7つの公民館から返答が来ている。残りは10月末までには返答があると思うので、11月中には教室のスケジュールを立てて12月の運営会議に諮る予定である。


 公民館への教室関係資料の配布方法として公民館側で
iの手が用意したクラウド上の教室関係資料をダウンロードする方法を検討してきたが、この方式で問題なしという公民館が半分程度であった。そのため、混乱を避ける意味で従来通り教室関係資料はCDに記録して配布する方法で統一する。

 
年賀状の教室で用いる「2019年 年賀イラスト」をクラウドの「研修会等の資料
(会員)→「H30年度公民館教室」フォルダにアップした。


 南部公民館より来年度の新たな講座である「デジカメ撮影」の要望があった。
従来の「デジカメ入門」とは異なり、デジカメの操作・フォトコンテスト等への出品方法等の内容となり、パソコンだけでなくデジカメの撮影操作を含めての講座内容となる。森事務局長でテキストを作成して講座を開く準備をする事となった。


 3.設備部

(1)拡声器管理方法につて

拡声器は各班に配布している関係で設備部として統一的に管理はしない。
代わりに部品のチェックリストを各班に配布するので、拡声器を保管している箱にチェックリストを張付けて必要に応じて各班の人が記入するようにする。
重大な故障等が発生した場合は運営会議の場で報告をする。
緊急を要する時は設備部員や事務局に連絡する。


4.タブレット管理方法

タブレットは点検簿と利用簿の2種類の帳票を用いて管理を行う。
点検簿は既存のパソコン点検簿と同じ考え方で教室の開始時点での個々のタブレットの状況をクラウド上の「タブレット点検簿」に記録する。

利用簿はセット単位で利用予定を記録する。
利用者は研修等で利用する時期を利用簿に設定する事により届を出したものとみなす。ただし、スマホ教室と重なった場合はスマホ教室への貸し出しを優先とする。スマホ教室への貸出期間は開始日の前日から終了日の翌日とする。

「スマホタブレット入門教室の実施要項」、「iの手タブレット運用方法(案)」が事務局より提示され運営委員により承認された。


5・PCの再設定状況

前期に把握したパソコンの不具合に対してセンターが業者委託して修正を行ったとの事であったが、Windows10のシャットダウン不具合(シャットダウンしない)に関しては改善が見られない。
原因としてインストールしているHD革命がWindows10に対応していないバージョンであることが考えられる。
予算の面で新しいHD革命を購入することが困難であるため、HD革命をアンインストールする意見も出たが、HD革命がWindwosUpdateを抑制している面があるため、外してしまうと教室時に勝手にアップデートが始まり、講座に差しさわりが出る可能性が高いことになるので、現状はこのままにしている。このため、DELLのパソコンでは終了時を強制シャットダウンする運用を当面行う。

 6・障害報告

Wifiの不具合が鶴崎公民館、南大分公民館で発生している。接続ができないとの事である。公民館側と調整して現在は改善方向に向かっている。他の班も事前確認をしっかり行って対応をお願いしたい。

 7.親睦旅行&撮影会 フォトコンテスト

先日、会員に「フォトコンテストへの投票のお願い」のメールを配信したので投票をお願いしますと話があった。

親睦旅行の清算で400円の残金が発生した。このお金をiの手の会計に繰り込むことを委員の多数決で了承した。

8・その他

フォローアップの集合時間に13時15分までという話があるのだが、実際の集合時間はどうなのかとの質問があった。これに対して、

フォローアップ時の集合時間は担当(世話係と一般の2種類あり)が
13時までとなっている(クラウド上の「班別年間計画リスト」の各班の活動予定表の先頭行に記載)ただし、厳密な定めでなく、世話係の担当は13時まで、以外の担当は多少遅れても特に問題なしとの事である。



 

   


                                  今回議事録作成 F 班
                                  

  次回運営会議  11月3日(土)13:30〜16:00 
  次回議事録作成            A班

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system