第3回運営会議議事録

日 時  : 平成30年5月5日(土)13:30〜16:00
場 所  : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者  : 松浦代表 凍田センター長 各班運営委員 広報部長、事務局長

挨 拶 :
 松浦代表
  ≪挨拶内容≫
    ・ 連休真っ只中にお集まりいただきありがとうございます。
     5月に入りまして、いよいよ公民館教室も始まります。
     養成講座も5月9日から始まります。各公民館教室については、
     しっかり準備をして受講生が満足して帰られるような体制を班で
     作り上げていただきたいと思います。
凍田センター長
  ≪挨拶内容≫
    ・ 連休中お疲れ様です。センターは昨年度より祝日も開館することに
     なりましたが、5月3日、4日、5日の部屋の利用者はゼロです。
     子供さんが何人か来ている程度です。しかし、 開けないよりいい
     かなと思っています。
     公民館教室も始まります。出来ることがあれば協力しますので、
     よろしお願いいたします。
          
  *公民館用パソコンのメンテナンスも、ほぼ完了しております。
    使用公民館から順次、配送いたします。配送時には再度中身を確認
    します。
    予備機 2台のメンテナンスがまだ手つかずになっているので早急に
            対処するようにします。
    

経過報告(4月1日〜4月30日)

☆センター教室サポート 
4月活動者数   11回  のべ21人
    聴講 1名

☆センター・公民館教室のフォローアップ

実施場所 活動回数 (累計) 活動者数 (累計) 相談者数 (累計)
情報学習センター

4

38名

38

27名

27

東部公民館

2

13名

13

3名

3

 

☆その他行事

行  事 開催日 参加者数
運営会議 4月7日 14名
定期総会&午後講演会(口演会)
(内容等詳細はHPトピックス4/20登録にUPあり)
4月19日 68名
公民館教室の為の研修 4月6日、4月9日 合計 72名
iの手HP UP勉強会 4月12日、13日 合計 35名
センター教室の為の研修・実習 4月26日 26名
班毎自主研修(勉強会)  B班 4月18日 9名
                 C班 4月27日 10名
                 E班 4月16日 2名
設備部会議 4月9日 7名

☆公民館担当者との面談結果報告

公民館  内容 回答

明治明野公民館 (1)受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2) iの手のPRパンフレットの配布
(1) CD希望

(2)OK

大在公民館 (1)受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) CD

 (2) OK

東部公民館 (1)受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) CD

 (2) OK

坂ノ市公民館 (1)受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) CD

 (2) OK

佐賀関公民館 (1) 受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) CD

 (2) OK

中央公民館 (1)受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2)iの手のPRパンフレットの配布
(1)CD

(2)OK

西部公民館 (1)受講生のテキスト原稿はクラウドorCD

(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) CD
 *スマホテキストは
  8月希望
 (2) OK

大分南部公民館 (1)受講生のテキスト原稿は 


(2) iの手のPRパンフレットの配布
(1)クラウドでもOK
 次年度タブレット
 教室複数会希望
(2) OK

南大分公民館 (1)受講生のテキスト原稿は 

(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) クラウドでOK

 (2) OK

大南公民館 (1)受講生のテキスト原稿は 
(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) クラウドOK
 (2) OK



鶴崎公民館 (1)受講生のテキスト原稿は 
(2) iの手のPRパンフレットの配布
 (1) クラウドOK
 (2) OK

稙田公民館 (1)受講生のテキスト原稿は 

(2) iの手のPRパンフレットの配布
(3)難聴者のためにマイク使用できる?
 (1) クラウドOK
  カラー印刷も可
 (2) OK
 (3) マイク用意

野津原公民館 (1)受講生のテキスト原稿は 
(2) iの手のPRパンフレットの配布
(3)難聴者のためにマイク使用できる?
 (1) クラウドOK
 (2) OK
 (3)ピンマイク使用

 協議事項・確認事項

☆その他


1.平成29年度 センター・公民館教室フォローアップ受付表集約結果
 
  ★相談内容の詳細は割愛します。
  多種多様でしたが、 センターでのフォローアップはセンター教室
  受講の内容もかなりありました。
  
2.平成30年度ITボランティア養成講座
  今年度受講者の申し込みは21名です。日程と内容は下記表通り。

内   容  日  時

第 1 回

開校式・オリエンテーション 5月9日(水)13:30〜15;00 代表・ 事務局長

第 2 回

サポートの心得講座 ・ PC研修 5月16日(水)
  13:30〜15:30

第 3 回

接遇 ・ 人権 講座 6月13日(水)
  13:30〜15:30

第 4 回

ネットワーク ・ セキュリティ講座
(講師は七條氏です。iの手の方々の聴講も歓迎します)
6月27日(水)
 13:30〜15:30

第 5 回

養成講座修了式 ・ iの手入会式 7月4日(水)
  13:30〜14:30
運営委員は出席お願いします

 
3.「センター教室サポート・聴講」の取り決めについての規約内容一部変更

  〇テキストの作成・改定等を行った場合は速やかに配布用クラウド反映
    します。
  〇テキストは情報学習センター教室サポートに限りお使いくださり、それ
   以外での利用はご遠慮ください。

   以上2点を追加しました。その他は変更ありません。この取り決めは
    クラウドの内規フォルダにアップしましたので、今一度ご覧ください。  

4.「ITボランティアiの手 会員募集のご案内」 のチラシを作成しました。
  ボランティア養成講座開講時に配布する。また、iの手入会希望者にも
  渡します。
 
5.その他 
  *センター教室サポートの内(3DCG ,Skype)の研修を5月末〜6月中に
    実施します。
  *パソコン管理台帳は公民館へ出荷時に必ずケースに入っているかの
    確認をしていただくよう、センター長にお願いしました。
  


                                    今回議事録作成 A班

  次回運営会議  6月2日(土)13:30〜 
  次回議事録作成            B班

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