第2回運営会議議事録

日 時  : 平成30年4月7日(土)13:30〜16:00
場 所  : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者 : 松浦代表 凍田センター長 各班運営委員
       広報部長、テキスト編集部長、設備部長、事務局長
挨 拶 :
 松浦代表
  ≪挨拶内容≫
   ・新年度が始まりましたので各班それぞれ新体制の準備をお願いします。
     昨日も研修がありましたが私たちも勉強しながら受講生の皆様に
    少しでも満足して頂けるような講座にしたいと思います。
    皆様のご協力を頂きながらこの一年を運営していきたいと思いますので
     宜しくお願い致します。         
 凍田センター長
  ≪挨拶内容≫
 ・4月に入り2名の職員が休職し、新たに2名が入られたため情報学習センターはバタバタしている状態です。連絡会議にはセンター長又は次長の
いずれかが出席しますのでよろしくお願いいたします。
今年度のiの手養成講座には18名の方が応募されています。
開講日は5月9日予定で、名簿を事務局へわたします。
今年度もよろしくお願いします。

協議事項・確認事項経過報告

⑴ 経過報告について
 クラウドで管理しているが、この運営会議で内容を確認する。

⑵ センター教室サポートについて 
  研修会について
センター長より、以前サポート研修でアンケートを取った結果、はじめての動画編集、はじめての3DCG,パワーポイント、スカイプの研修要望があったので、はじめての動画編集、パワーポイントを近日中に行いたい。
決まり次第、会員にメールでお知らせする。

テキストについて
クラウドにできるだけ最新のテキストを置いておくのでサポート担当はダウンロードして確認する。なお、講師によりテキストを直前で持ち込んだり、変更する場合があるためサポート教室に担当者用のテキストも用意する。また、テキストの表紙に作成日を表示することにより最新版かどうかわかるようにする。

サポート教室直前での実習
センター長により会員より教室の直前に教室のパソコンを利用して実習したいとの要望があったが管理面等の問題があり今回は見送る。その代わりに実習の研修を用意するように検討する。

聴講について
大分市が開くことを要望している講座に関して会員は無料で聴講可能、指定管理者が開く講座は半額で聴講可能である。ただし、あくまで講座の席が空いてる場合である。

⑶ H30定期総会
定期総会実施細案
役割の担当が未定欄に、担当者を決定、また、担当者の変更を行った。
定期総会資料
平成30年定期総会資料について以下の項目について事務局長より説明があった。
平成29年度ボランティア活動報告書
平成30年度ボランティア活動計画案(案)
平成29年度会計決算報告
平成30年度会計予算(案)については会計より説明があった。
平成30年度 iの手役員及び担当名簿
スケジュール・式次第・会場案内図
⑷ 公民館教室
公民館への配布資料
事務局より各班に配った今年度前期のリーダー、公民館に配布する資料(CDとパンフレット)の内容についての説明。また、各班で公民館の担当者に資料を渡す際、今後はこれらの資料をネットからダウンロードして頂くか確認をする。

公民館教室H30年度予定表(チラシ)配布
 事務局より iの手で作成したH30年度公民館教室の開催スケジュールのチラシの配布について説明があった。
公民館にチラシを置いて頂き市民が手に取れるようにする。
公民館のiの手担当者の名前を各班で確認するように事務局から要請。
⑸フォローアップ
フォローアップに来られている人に対して公民館教室を紹介するため作成したチラシを利用する。

平成29年度の受付表の集約を事務局で実施する。(センター分、東部分)

⑹ その他
事務局長より運営会議のメンバーの名前とメールアドレスの一覧表を運営委員会とセンター長に渡しているとの報告があった。

公民館教室に受講生のパソコンの持ち込みについて
事務局長より本年度は現状のままであるが、来年度以降に持ち込み可能としたい。

対象は「Wordの基礎年賀状作成」を予定。

入会費について
入会時点で会費を頂く。年度末近くで入会しても同額の入会金とする。
班間の交流、会員の班間の移動については今後の課題とする。





                                  🌸今回議事録作成 *** F班
  予定
  第3回 運営会議 ・ 連絡会議       5月5日(土)13:30〜16:00 
  第3回 議事録作成 ・・・A班

inserted by FC2 system inserted by FC2 system