開講式



吉野館長の挨拶


情報学習センタからの説明
今年度の講座「実務で使えるWord講座」が
スタート。受講生は7名です。
5日間楽しく学び、今後日常生活において役立てるよう頑張りましょう!
  


「テキストに沿って講座を進めていきます」
解らないときは手を挙げて下さい。
何回でも説明します。
       

講座の様子


各自がパソコンを持参しての受講になります。自己紹介をしていよいよ講座のスタートです。
今回の受講者さんはパソコン操作に慣れた方ばかりです。しかしリーダーは皆さんにわかり易い
説明を心がけゆっくり進めていました。




フォローアップで受講生が勉強したい事


  • 今まで習ったことを最初から一人で頑張ってみます。ご指導よろしくお願いします。
  • 全体の復習
  • 連絡網のやり方(作り方)を知りたいです。ダブルを選択する所をもう一度。(グループ化?)かな。
  • 4回目お休みするので、4回目の内容を教えてください。
  • 4回目お休みしましので、4回目の内容を教えてほしい。

教室を終えて1


<堀リーダーより>
私自身、予習復習の、反復練習をしっかりと学習しました。 受講生にテキストに沿って解りやすく説明するすることに重視し やって見せ、やらせて見て、復習を自宅でして頂き、難点や疑問点などを メモして頂き、できなかった所を時間をかけて復習しました。
最後、受講生の作成した作品を印刷し達成感を味わって頂きました。
今回は受講生にはPC持参して頂いたことで安心感があったのか、スムーズに進めることが出来ました。
受講生、サポートの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。


<山崎サブリーダーより>
受講者は使い慣れたMYパソコンを毎回持参して熱心に受講されました。
Kingソフト使用の受講者の対応も岩尾さんのスキルで解決。
リーダーが「パソコンの調子がおかしい?」すると受講者の一言。
「おかしかったら笑いましょう」とあっという間に笑い声あふれる教室に、受講者の明るさとやる気に支えられました。
4日目に印刷した完成文書(「回覧板」、「忘年会のお知らせ」)を各自が手にとった際に、達成感を感じているような笑顔が印象的でした。


<菊川サブリーダーより>
先ず、受講生が5名で、各日 iの手の方々が来られて安心してリーダーを応援することが出来ました。
今回の受講生は受講の経験者が多くテキストの進みも余裕ができたと思いました。
ある程度PC操作を知っている受講生方々ですので、テキストに書いてないShiftキー・Ctrlキーの使い 教えてもらった時に、笑顔で喜んでおられる姿を感じられるとき意欲ある学びの姿ではないかと思いました。
自分自身もまだまだ、いろいろなキーの便利な使い方が有ること知りたいものです、
知ったら教えあう事ではないかと思います。
これから先も教えあって奥深く覚えていきたいものです。大変いい経験が出来ました。


教室を終えてⅡ


♣<受講生の感想
(いただいた感想をそのままお載せしています。)

♥Aさん:わかりやすく、楽しかったです。
おかげ様で自分で作りたい資料等が作れるようになりました。


♥Bさん:楽しく参加させていただきました。
講師の方々の説明を何度も聞けましたので理解することができました。
補助の方が何人か声をかけてくれたのですが、一人にしてくれるともっとわかりやすかったのかな?


♥Cさん:Kingソフトにも対応していただきとても充実した時間がもてました。ありがとうございました。

♥Dさん:iの手の方達のとてもご親切な指導をいただき感謝しております。
わからないところを度々丁寧にお教えいただきありがとうございました。


♥Eさん:講師の方及びiの手の皆様に手厚い指導をして戴きとても感謝しています。


<今後学習したいと思う内容>
♥Bさん:曜日がいつも同じなので内容で曜日を変更していただければ幸せです。

♥Cさん:写真の取り込み、整理、修正、他

♥Dさん:デジタルまたはスマホからパソコンへの導入。それをピクチャーより紙面(プリント)できるまで。


♣編集後記
今回の講座では受講生が各自のパソコンを持参したことで、より熱心に取り組んでいたように感じました。
inserted by FC2 system