講座期間:5日間
 リーダー:岩尾直樹           
サブリーダー:広瀬洋子、安部テル子、小窪勝雄

            
開講式


吉野館長の挨拶


岩尾R,安部、小窪、広瀬SRの紹介
今年度の講座「Word2013基礎年賀状作成講座」が
スタート。受講生は7名です。
5日間楽しく学び、2019年の干支(亥)のように前進しましょう
  


「テキストに沿って講座を進めていきます」
解らないときは手を挙げて下さい。
何回でも説明します。
         

講座の様子

最初にお隣さんとご挨拶。自己紹介をしていよいよ講座のスタートです。
今回の受講者さんはパソコンでの年賀状作成は初めてと言う方がほとんどです。
リーダーもゆっくり進めていました。




フォローアップで受講生が勉強したい事

  • もう一回年賀状を初めから作る作業をやってみたい。
  • 画像を他から挿入する方法。
  • 自分のパソコン(kingソフト)で今まで教えていただいたことをできればありがたいです。
  • テキスト復習(25頁から)。
  • 写真をパソコンに取り込んで年賀状を作ってみたいです。

教室を終えて1

<岩尾リーダーより>
初めてのリーダーで、緊張しました。
PCの調子が悪く、保存ができなかったりとうまくいかない事が多々ありました。
また、説明に手間取る事がよくあり、人に教えるためには仕組みをしっかりと理解していないと出来ないと言う事がよくわかりました。
その分、生徒さんに上手に教えてあげられて、とても勉強になると言われた時は非常にうれしかったです。
今回の経験を活かし、今後の糧にしていきたいと思います。
<受講生の雰囲気>
慣れている方が他の方に教えるなど、和気あいあいと楽しい雰囲気でした。

<広瀬サブリーダーより>
今回は持ち込みの受講者がいましたが、頑張って年賀状作成が出来たようです。 年齢に負けない熱心さに感動しました。
これからも頑張って頂きたいものです。

<安部サブリーダーより>
岩尾さんの初リーダーに立ち会えて光栄でした。
彼の知識、技術は絶対と思っていましたので途中からパソコン持ち込みの方が増え、本来なら不安になるところ、安心して楽しく活動することができました。
受講者の皆さんも思い通りのことが出来て大満足だったと思います。


教室を終えてⅡ

♣<受講生の感想
(いただいた感想をそのままお載せしています。)
Aさん:皆さんのご指導のおかげで年賀状が出来上がりました。ありがとうございました。

♥Bさん:受講日数を7回ぐらいにして戴きたい。
講師の方の説明時間が早くなるため。
なお、野津原公民館PC教室に光ネット回線を入れてもらいたい。
講師の方及びiの手先生に教えて戴きとても感謝しています。

♥Cさん:人数が少なくiの手先生がたくさんいてくださって何か聞きたい事があると手を挙げると先生方がすぐ来てくださるのでとてもわかりやすくて助かります。
ただその場で操作が全部覚えられないので基本的なことは簡単にして年賀状作りの操作をゆっくりていねいに教えてほしい。
文字入力などの操作ができないできない人は別に基本コースで扱えば年賀状作りがもっと時間がかけられると思います。
最後にコピー機をもってきたのでコピーができ大変うれしいです。 すべて先生方のおかげです。ありがとうございました。

♥Dさん:いろいろ親切に教えていただきありがとうございます。
教室の内容以外のことも教えていただいて楽しく学ぶことができました。 また、何か次も学んでいきたいと思います。

♥Eさん:わからないまま、ごまかして年賀状を作成していたのですが、たくさんのことが理解できて楽しかったです。
同じことを何度も説明してくださったので、理解できました。

♥Fさん:毎日パソコンをつかって頑張るしかない。

<今後学習したいと思う内容>
♥Cさん:挨拶状のはがきなどの例題作りのコースがあると年賀状作りの練習になるのではないかと思います。

♥Dさん;デジカメで写真を取り込み印刷したいです。


♣編集後記 今回の講座では,wordのファイルが、再起動をすると中身がなくなるという現象が起きたため、USBに保存や、PCの持ち込みを早めにしてもらうことで対処をしました。

inserted by FC2 system