開講式



釘宮リーダー

今年度の講座「実務で使えるExcel講座」が
スタート。受講生は8名です。
5日間楽しく学び、今後日常生活において役立てるよう頑張りましょう!

                        釘宮リーダー末次、児玉サブリーダーの紹介
 

講座の様子


今回の受講者さんはパソコン操作に慣れた方ばかりです。しかしリーダーは皆さんにわかり易い
説明を心がけゆっくり進めていました





教室を終えて1


<釘宮博史リーダーより>
Excel活用編の公民館教室には熱心な市民が出席しました。
開始10分前には全員がパソコンの前で開始を待っているほど。
Kingソフト版を使用している受講生がいてやり方がわからず困っていましたが、
次の公民館教室に応募しようとする姿勢がみられ感動しました。
時間配分が課題で終盤はかなり窮屈な進行で終わりました。
会員のたくさんのサポートありがとうございました。

<末次京子サブリーダーより>
今回の講座はExcel中級ということで、関数やグラフなどがあり
興味深い内容ではありましたが、日頃から馴染みのない関数の扱いは、
受講生の皆さん苦労されていた様でした。
反面、新しいことへの挑戦は楽しいようで、皆さん最後まで一生懸命取り組まれていました。
その意気込みがこちらにも伝わり、とても充実した講座の終了となったような気がいたします。
リーダー、受講生の皆さま、お疲れ様でした。
そしてサポートに来て下さった仲間の皆様に感謝いたします。

<児玉サブリーダーより>
この度サブリーダーの大役をさせていただきましたが、皆様にご迷惑ばかりかけ
お役に立てなかったことをまずおわび申し上げます。
テキスト資料をよく読んで、予習復習を十分にするようにと
ご指導を受けていましたので自分としては珍しくも今回は予習復習をして、
かなりの理解はできましたが、受講生に教えるほどの充分な理解はできなかったようです。
そこで、リーダーをはじめ関係者の方々にご迷惑をかけて本当に相済まなく思っております。
ごめんなさい。しかし、テキストを再勉強する機会を与えられ、
自分にとって励みになったことはありがたく思っています。それ以外の反省点ですが、
自分の眼鏡の度数が悪くて、受講生のパソコンの画面の文字が十分に読み込めず、
充分な指導が出来なかったことは心残りです。
しかし、今回の経験はにがい思い出でもあり、楽しい思い出にもなりました。


教室を終えてⅡ


♣<受講生の感想
(いただいた感想をそのままお載せしています。)
Aさん:自分にとってレベルの高いエクセル教室でした。
でもいつか障りの部分だけでも思い出す事と思います。
ありがとうございました。ご苦労様でした。
いつもパソコンに当たってないとだめでした。

♥Bさん
分かりやすく説明して頂いてありがたく思います。
年齢のためなかなか覚えませんが、二度、三度繰り返しやってみたいと思います。


♥Cさん:今回Excel中級から始めたのですが、先生にご迷惑をかけ申し訳なく思っています。
今度機会があればExcel初級から教えていただければと思っています。

♥Dさん:大変楽しく勉強させていただきました。
皆様に迷惑をかぇたと思いますが、ありがとうございました。


♥Eさん:町内会の決算報告書を最初から教えてほしかった。
ある程度できたなかでの授業だったので・・グラフの作り方よく解りました。
エクセルで文章を作っていけるよう勉強します。


♥Fさん:はじめて教室を受講しました。
資料と前に映しだされる大きな画面を見ながら一つ一つ確認でき
とても分かりやすく学習できました。
解らないときはすぐに教えて頂き何とかついていくことが出来ました。
まだ知らないことがたくさん有るのでまた学習したいと思います。


♥Gさん:とても分かりやすく教えて頂き良かったと思います。
たくさんの先生方がいらっしゃいますので、分からない所をすぐに解決していただくことが出来て感謝しております。


♥Hさん:Excel講座回数を7回ぐらいに増したほうがより理解しやすい。
iの手の先生方にはよく教えて頂きとても感謝しております。

♣<今後学習したいと思う内容>

♥Cさん:今後デジカメ写真の整理、動画編集を学習したい。

♥Fさん:イラストの挿入、カレンダー作り、文章(縦書き、横書き)。

♥Hさん:Excel、Word講座の反復実施 を希望します。


inserted by FC2 system