平成30年6月12日(火)~6月26日(火)(計5回コース)

リーダー: 飯田哲治
サブリーダー :広瀬洋子・山崎和子

 
          
                                     公民館館長さんのご挨拶 

 1日目

 Excelの概要・Excel操作

 2日目

 四則演算・表の作成

 3日目

 表の文字、セルの修飾・家計簿作成

 4日目

 関数を使う日付、曜日・住所録作成

 5日目

 フォローアップ


         教 室 風 景
 
             皆さん熱心!             飯田リーダー!

 
    小学生が見学に!                5日目はマンツーマンで!
 
    サブリーダー                F班反省会!
5日間毎日が活気にあふれる教室風景でした

受講された皆様の感想(アンケート結果)


〇受講者Aさん

   Excelの受講は今回が2回目です。 受講される他の皆さんも2回目が多いことを
     考慮して テキスト以外のこともわかり易く教えていただき、大変勉強になりました。
   パソコンについて少しずつ理解できるようになりうれしいです。
   パソコンにトラブルがあった場合の対応方法も教えていただいたので 参考に
      なりました。

〇受講者Bさん

  大変楽しくあっという間に時間が過ぎました。 テキスト以外のお話はとっても参考に
    なりました。  次回、受講できないのが残念です。 本当にありがとうございました。

〇受講者Cさん 
 
  初心者でご迷惑をおかけしました。

〇受講者Dさん

  Excelの講座は初めて受講しました。 大変丁寧なご指導をいただき、
    ありがとうございました。   覚えてしまえば大変役に立つと思うので、
   予習を一生懸命して頑張るつもりです。

〇受講者Eさん

  とてもわかり易くて、楽しかったです。最終回の個人指導でも、
   理解できるまで 何度も教えていただいてありがとうございました。
  
  

〇受講者Fさん

   Excelのいろいろな仕組みがわかって使い易くなりました。
    (セルの意味など)

〇受講者Gさん   
    50%理解したが、日々の練習が必要。


リーダー・サブリーダーの感想

リーダー:飯田哲治さん

  2回目のリーダーです。 講座で使用する資料の内容を
   検討し、工夫してみましたが、  やはり思ったように
   いかない点がいっぱいありました。                                 
   受講者には単に操作の仕方だけでなく、そのソフトの
  本質的な機能や仕組みを 理解したうえで、
  操作に結び付けたかったのですが、思うようにはいきません。
  次回があれば、また工夫してチャレンジしてみたいです

サブリーダー:広瀬洋子さん  

  Excelは日常あまり使わないと思いますが、熱心な受講者の
   気持ちが伝わってきました。  これからも頑張ってください。

サブリーダー:山崎和子さん

  受講者のみなさんは、今回のExcel講座で、表計算が実生活で
    多様に活用できることを 実感されたようで、
  「凄い!」「ほう!」という声を連発されていました。
  説得力のあるリーダーの講義を熱心に受けている
    姿に、私も励まされました。


            

リーダ、サブリーダそしてサポートして頂いたF班の皆様有難うございました。

文責 K.yamasaki iの手F班HP作成グループ

inserted by FC2 system