開級式・自己紹介

寺岡担当


仲摩リーダー
今年最後の教室「Wordで作る年賀状教室」がスタート。受講生は7名です。 頑張って、来年は自作の年賀状を出しましょう。


開級式の後は、自己紹介紹介です。皆さんパソコンでの年賀状作りは初めてのようです。

教室の風景
1日目~4日目
熱心に聞き入る受講生
難しいです
出来てますか?
見守るサポーター
完成に向け一生懸命
完成しました
受講生の作品

 

 

 

 

 

 

 

フォローアップで受講生が勉強したい事
  • 年賀状を完全にマスターしたい。(Windows7)
  • 1月6日の学習した内容を教えてください。 パソコンは持参できないので、自宅で年賀状が作れるように出来れば作成したいです。(Windows8.1)
  • 写真を使った年賀状を作りたい。(Windows 10)
  • 年賀状を作りたい!(Windows 10)
  • なかなか覚えが悪くて指導者の方々に頭が差後る思いです。 ありがとうございます。(Windows7 但しキングソフト)
  • パソコン入門教室で何を憶えたか、何を記憶から戻したか、 いろいろ世話になった人たちへ報告書を送りたいです。 ここまでできたか!と喜んでもらえるような報告書作り出来ますか?(Windows8 or 8.1 )
  • 今回習ったことをもう一度おさらいしたと思いま。(Windows 8.1)

( )内は、持参予定または使用パソコンのOS


アンケートまとめ
  • 男性 70代
    ボランティアの講師の方やボランティアかたがたが、 大変親切丁寧に教えてくれて助かりました。
    上期4回、下期4回位のパソコン教室を開いてほしい。
  • 女性 60代
    生活の一部として日々パソコンに親しむとよいと思います。
    デジカメに写した動画をDVDに残す。
  • 男性 60代
    ノートに必死にメモしました。 これから自分1人で操作できるか試してみます。
  • 男性 60代
    テキストがどこの所に行ってるか?時々あった
  • 女性 40代
    習ったことが家でできるか頑張りたいと思います。
  • 女性 70代
    女性 70代 ワードの使用方法はよくわからなくてこまってましたが、 今回だいぶんわかりました。

教室を終えて
<仲摩リーダーより>
 今回予想外のパソコントラブルが発生してiの手サポーターパワーに支えられ進めることができました。 そのおかげで講座生1人1人年賀状作成することができました。
 年賀状を印刷して手渡し時の笑顔を見てホッとしました。
 サポーターの皆様ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

 お疲れ様でした。今年度のE班公民館教室は全て終了しました。来年度の教室まで時間が十分にありますので、お互いに研鑽に励み、スキルアップに心がけましょう。

inserted by FC2 system