鶴崎公民館Excel基礎教室

7月5日~7月24日

リーダー 河村さん
サブリーダー 仲摩さん 三浦さん

教室の風景


受講生の情況

番号 PCの有無 経験年数 受講のきっかけ PCでしたい(している)こと iの手教室受講の有      無
1 初心者 地区役員で資料作成に迫られた。 資料作成 入門教室
2 2~3年 エクセルを基礎から学びたい。 表計算 入門・デジカメ教室
3 なし 地区役員で資料作成に迫られた。 資料作成 入門教室
4 なし エクセルを学びたい。 エクセル なし
5 なし データをまとめたい。 苗の管理等データ管理。 入門、ネット
6 2~3年 習いたいと思った。 家計簿 ワード基礎
7 永い エクセル中級の勉強。 実務エクセル ワード基礎
8 約10年 頭を使う必要があると思った。 表作成 入門教室
9 なし 入門教室で知った。 日誌・住所録 入門教室

フォローアップ希望


受講生のアンケート

性別 世代 受講理由 満足度 受講の感想 学習したいこと
女性 60代 内容に興味があったから。知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから。 満足した 大変ていねいに教えて頂き有難うご座居ました。パソコンを使うことで機能が分かり、おおいに利用して自分の自己管理などして見たいと思います。 年賀状作り。
男性 60代 内容に興味があったから。 かなり満足した 大変面白く学べました。 年賀状を作りたいです。
女性 40代 内容に興味があったから。知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから。 かなり満足した 詳しく教えて頂いてありがとうございました。 Wordの基礎・年賀状作成・実務でエクセルを学習したいです。
女性 50代 知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから。 満足した 楽しかったです。
女性 60代 知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから。 満足した 知れば知るほど知らない事ばかりで面白いな~と思うと同時に難しいなとも思いました。教えていただいた事を忘れない様自主練したいと思います。 地図の作成。
女性 60代 内容に興味があったから。知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから。 なかまづくりをしたいから。パソコンの事を理解したいから。 かなり満足した 自分の勉強不足でわからないまま先に進むと理解できない!パソコンの勉強が先に進まない。ある程度出来るよう講座の前に質問したい。 もう少し時間ゆっくりと習いたい。
女性 60代 内容に興味があったから。知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから 満足した 学習しながら自宅で練習でき不安が無くなりました。 年賀はがきを勉強したいと思います。
70代 その他 満足した 昔の事を少しは思い出したが、なかなか頭が回らない。
60代 内容に興味があったから。知識や趣味を広げたいから。仕事・生活にいかしたいから。 なかまづくりをしたいから。 かなり満足した パソコン自己流でしたが基本から教わり、何とか出来る様になったと思います。仕事、生活にいかしたい。 次回は実務でワード・実務でエクセルの教室入門予定にしています。

リーダーから一言

受講生の皆様5日間お疲れ様でした。
6年ぶりにエクセルのリーダーを担当しましたが久しぶりでやや緊張しました。 幸いにもサブ・サポーターの方の的確な対応で何とか乗り切ることができました。 改めてE班の皆様に感謝いたします。
テキストについては、何度も目を通しているのですが、リーダーということで、 いつもとは異なる視点で勉強しました。基本はテキストの内容を受講生の方にわかり易く 説明するという思いで話しましたが、受講生の方にどの程度ご理解頂けたでしょうか?
パソコンは失敗を重ねてスキルアップして行くものです。 毎日パソコンの前に座って、少しづつでも練習をして更なる技能向上に努めらることを期待しています。

お疲れ様でした。前期の公民館教室は終了しました。
引き続き後期も頑張りましょう。


お知らせ

7月4日付で、4名の方々がE班に入会されました。


inserted by FC2 system