鶴崎公民館パソコン入門教室

6月14日~6月28日


リーダー 宮町さん
サブリーダー 河村さん 松本さん

教室の風景


受講生自己紹介まとめ

番号 パソコンの経験 入力
方式
OS 持ち込み したいこと
1 ワープロの経験あるパソコンは初めて。
今回ローマ字で入力してみる。
ローマ字 W7 文書の作成・デジカメ  自分史を作りたい。
2 過去会社で使っていたが(3年以上、ネット等)、自分で文書の作成をしたことがない。 ローマ字 W10 文書の作成・年賀状・回覧板 ・エクセル・デジカメ。
3 スマホは使っているがパソコンは初めて?文書作成? ローマ字 不明 文書の作成。
4 在82歳。20~25年前少ししたが忘れた。
ネットで株に使っている。
ニュースを見ている。
ローマ字 不明 海外にいる孫とメールがしたい。
5 入力の経験あるもほぼ初めて。 ローマ字 不明 文書の作成・ネットショッピング・エクセル。
6 10年前会社で操作していた。 ローマ字 不明
7 初めて。息子からパソコンをもらったが、使っていない。 ローマ字 W10 ? 年賀状・回覧板。

フォローアップ希望


受講生のアンケート

性別 世代 受講理由 満足度 受講の感想 学習したいこと、あったらいいなと思う教室・講座
70台 生活に生かしたい。 満足した。 皆様とても親切で安心しました。昔少ししていたことを少しずつ思い出した. 連絡網等の事など覚えたい。
女性 60台 内容に興味があった。知識や趣味を広げたい。 満足した。 文書作成はある程度できたのですが、保存方法とか知りたい事が分かったので良かったです。 エクセルで表作成したいです。
女性 50台 内容に興味があった。知識や趣味を広げたい 満足した。 楽しく学べました。ありがとうございました。
男性 60台 知識や趣味を広げたい。仕事・生活に生かしたい。 満足した。 皆様やさしく教えて頂き大変わかり易かったです。 英語や中国語の教室があったら良いと思います。
男性 80台 知識や趣味を広げたい。仕事・生活に生かしたい。 ある程度満足。 指導者の方々には大変お世話になりました。お陰様で楽しく面白く出来ました。パソコンを始めて1ケ月になりましたが、少しばかりなれました。皆さんありがとうございました。
80台 内容に興味があった。 満足した。 何分とも全く知識がないので、手助けしてくれたボランティアの方は本当に大変であったことと、心より感謝申し上げます。学習速度が早いので、一寸ついて行けない。今後自習して頑張るつもり。 今のところ今まで教えてもらったことで頭がいっぱい。

リーダーから一言

 講座初日にプロジェクターから映し出される映像が、ブルーフィルターを掛けたように青くなるというトラブルがありました。(パソコンはその前の週まで大南公民館で快調に使用していたものです。)
 設定等色々と調べた結果、VGAケーブルの不良ということがわかりました。E班の皆さんには本当にお世話になりました。皆さんのお陰で講座は支障なく進めることができました。感謝しております。
講座内容につきましては受講生の方から学習速度が速いとのご指摘を受け反省しております。文字入力の速さの違いを考慮して時間に余裕をもって進めなくてはと思っております。サポーターの皆さんお世話になりました。教えることは自分が勉強することだと改めて思いました。
 サブリーダー、サポーターの皆さん本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。次の教室も頑張りましょう。


inserted by FC2 system