リーダー 三浦さん
サブリーダー 落合さん ・堤さん・宇都宮さん
      

平成30年10月2日〜18日 14:00〜16:00(火曜・木曜の5日間)
鶴崎公民館2F視聴覚室にて、10名がパソコンの基礎を勉強しました

講 座 風 景

   教室開級式
  凍田センター長挨拶
   教室閉級式

  リーダー三浦さん

 

   受 講 生 の 様 子

inserted by FC2 system

受講生の状況(抜粋)

初日の自己紹介で、パソコンの使用状況を伺いました

主人の闘病記録を作成したい(10年以上経験)
ワープロのみ使用
iの手入門教室2回目
自治会役員の資料作りをしたい。ワードを覚えたい(20年以上経験)
インターネットを覚えたい
PCで点字を覚えたい(30年位の経験)
音楽を聴きたい
インターネットで買物をしたい
自治会資料作り・ネットでの買物したい(iの手教室経験)(5年経験)
退職を機会に、初めから勉強したい

5日目(最終日)のフォローアップ内容

受講生の希望される内容について、マンツーマンで対応しました

報告書を作成し、枠を作りたい
自治会の仕事をしているのでワード、エクセルを覚えたい
3日間休んだので、パソコンの基本を教えて下さい
年賀状教室お願いします
Googleで地図検索、自分の趣味の店場所探し。動画を見てみたい
間違って入力した文字をバックスペースで消しているが、手をキーボードから離さず行う方法はないか、他のキーも極力手を離さず行いたい
音楽を聴きたい
DVD、CDの複写の方法を教えて下さい
インターネット、まだチンプンカンプンです
文書の保存の仕方、4日目休んだので、その学習ファイルの整理の仕方、写真の取り込みと印刷方法
   
<

受講生の感想

    Word、Excel、インターネットなど続けてほしい。
    パソコンの基礎がよくわかりました。家で練習します。
    わかりやすかったです。
    覚えるのが遅く、忘れるのが早く大変。
    ボランティアの先生方、わかりやすく優しく教えてくれて助かりました。
    とても楽しく勉強できました。
    優しく気長に教えていただきありがたく思いました。チャンスがあればもっと習いたいです。
    家で復習してこなくて、ちゃんと身になっているか感覚が薄いですが、最終日は1対1で教えていただき不安がうすらぎました。
    習ったことの復習が大事だと思った。

受講生が今後学習したいこと

  • 年賀状を作りたい
  • 韓国語講座
  • パソコン教室続けてください
  • 1月〜3月もパソコン教室をお願いします
  • パソコンを使いこなしたい
  • キーの打ち方
  • インターネット

教室を終えてリーダーの感想

パソコン入門は、2回目のリーダーです。今回の受講生は「パソコン経験なし3名、少々できる3名、5年以上の経験4名」という構成であり、静かに(少し待ちくたびれ)待っている方、一生懸命に操作をしている方、お互いにお疲れさまでした。
皆さんの学ぶ姿勢に感謝いたします。 初回リーダー(H28年)私の反省であった時間配分は、今回も進歩なく、同じ「時間配分のまずさ」を反省することになりました。オーバータイムで頑張っていただき有難うございました。
また、今回はiの手の講座を受けて良かったという声を聞きたくて、準備万端?のスタートでしたが、初日早々Wi-Fi接続ができない。文字入力で「あ」と「A」を確認しましょう!に「そんなのありません」の声、「言語バー」と「IME」両方なし、初日の教室も無事終えるが「シャットダウンが出来ない!」なんと、リーダー機もシャットダウンできない。
E班メンバーから「そういえば他の班の人が強制終了」という事を聞いたとの事???映画のワンシーン「事 件は現場で起きている」問題点は共有した方が良いと思うが!・・・E班の準備にサポートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。そして速やかに対応していただきました公民館担当者、大分ケーブルテレビの方、ありがとうございました。

受講生の皆様お疲れ様でした。
リーダー、サブリーダー、サポーターの皆さんお疲れ様でした。

大分市 i の手 E班
Copyright (c) All rights reserved.

inserted by FC2 system