平成30年5月25日〜6月8日
10時〜12時
リーダー:高坂
サブリーダー:立川・落合

大南公民館

講 座 風 景

教室開級式

情報学習センター長挨拶

教室閉級式(公民館長挨拶)

リーダー高坂さん

受講生の状況(抜粋)

時々インターネットを使っている。(入門教室受講経験あり)
文書作成等でパソコン時々使っている。インターネットは殆ど使わない。
パソコンほとんど使っていない。
パソコンほとんど使っていない。(入門教室受講経験あり)
時々インターネットを使っている。(昨年いくつか教室を受講)
時々インターネットを使っている。(入門教室受講経験あり)
パソコンほとんど使っていない。(入門教室受講経験あり)

5日目(最終日)のフォローアップ内容

文の中に画像、地図の取り込み。
汽車、航空券の入手。カメラからパソコンへの入力。
パソコンで娘のラインと繋いでメールや写真を送れるようにしたい。予めセッティングしているのかもしれないが、確認も出来ない状態なので。
列車予約の仕方、ネットショッピング。新規会員登録。
使いつけていない分、間違った操作をした時の修正など教えて頂きたいと思います。
いつもよくわからない表示が出てきますが、どう処理すれば良いかわかりません。メールアドレスはどうすれば?
2日目の講座を受けていないので教えていただきたいと思います。
旅行の計画予約等が出来るように練習したい。

教室全景1

教室全景2

フォローアップ1

フォローアップ2

   
 

受講生の感想

    ていねいな指導でわかりやすかったです。目的の内容は理解できたのでとても嬉しいです。ありがとうございました。
    ネットショッピングへの不安がありましたが、丁寧に教えて頂きましたのでやってみようかと思ってます。5日目に一人一人に合った学習の時間をとりいれて下さったのは自宅で使う時の不安が減るので有難かったです。
    10年くらい前にパソコンとプリンターを買って年賀状の印刷をしようとしましたが、使いきれなくて埃を被ってしまいました。もう一度始めようとパソコン入門、インターネット入門と続けて受講して良かったと思ってます。
    インターネットショッピングに興味を持っていたのですが、トラブルが心配で活用していませんでした。乗り物やチケットや本等の購入をインターネットでやってみたいと思い受講しました。購入方法や安全な利用法を教えて頂き自分でも利用してみたいです。
    今までワープロ機能で文章作成しか使用したことがなかったので、PCの無限と言っていい位の使用法が有ることを感じました。仕事も引退して暇になりましたので、一つでも機能を多く使えるように興味を持って挑戦したいと思います。
    昨年より何度かパソコン講座を受講した成果の現れか、授業に段々ついて行けるようになりました。GoogleからMapやYouTubeを見ることや買物の仕方を教わりましたので今後役立てていきたいです。トラブルが怖くて腰が引けていましたので国民生活センターやインターネット安全教室のサイトで勉強します。
    Googleからアプリの内容の操作やYahooの検索ツールの内容等を聞くことが出来たことが大変勉強になりました。大南公民館の「iの手によるパソコン教室」の各受講数が外の公民館より少ない感じがします。
    インターネットの基本操作から便利な検索の仕方、ネットショッピング等生活に役立つインターネットの使い方を学習しましたが、日頃常にパソコンに向かっているわけではないので、途中で誤操作した時の戻り方など一つ一つクリアしていきたいと思います。

受講生が今後学習したいこと

  • パソコンの活用や応用、便利な使い方と言った一歩先のことを学べたらと思ってます。タブレットやスマホの教室もあるといいですね。
  • インターネットのことも使えるようになりたいし、仕事や趣味でエクセルも使えるようになりたいと思います。
  • エクセルについて学びたいと思います。
  • 写真入りの年賀状の作成。
  • セキュリティ対策について。
  • CADの操作、各種類のネームの入力方法、デジカメからパソコンに入力する方法。

教室を終えてのリーダーの感想

大半の方がインターネットは初めてのようで、一生懸命学ぼうとされる熱意が伝わり、やりがいを感じました。サブリーダー、サポーターの皆さんのおかげで比較的順調に進み、4日目はテキストにない応用的なことも出来てホットしましたが、受講生に満足していただけたかどうか、皆さんの顔が不満げにも見えて、少し不安です。教室が終わってから気が付いたのですが、インターネット教室は、テキストに沿って進めるだけでは受講生は指示通りにロボットのようにパソコンを操作するだけになり、力が付かないように思います。基本操作とは別に、課題とヒントを出して何かを調べる演習的なことを取り入れば良かったかと反省しています。サブリーダー、サポーターの方々には、講義中のリーダーのミスを、その都度適切なアドバイスでカバーしていただき、大変助かりました。有難うございました。

教室を終えてのサブリーダーの感想

今回の講習は、前回のPC入門教室から続けて受講された方が多くとても熱心に取り組まれていることを感じました。また、終了時のアンケートには、これからもチャレンジしていきたいという言葉もありとても嬉しかったです。受講生の皆さんに負けないように私も頑張りたいと思います。(立川)
高坂リーダーの巧妙な話術のなかで、5日間の教室を楽しく終えることがことが出来ました。サポート中の事、高坂講師の説明や指導でPCの操作をする度に、「ワァー凄い!!」と感動する仕草や声を聞く度に初めて向き合うPC操作の便利さと、表示が現れる画像の世界に遭遇した瞬間だなと思うと、少々うれしく思えました。受講生の皆さんも、少しでも多くのことを理解しようと一生懸命で、不明な点や分からない時等は活発に質問をされ、その様子を見る私共にもささやかな嬉しさや、サポートをする事の面白さを少なからず感じたところです。(落合)

受講生の皆様お疲れ様でした。
リーダー、サブリーダー、サポーターの皆さんお疲れ様でした。

大分市 i の手 E班
Copyright (c) All rights reserved.

inserted by FC2 system