開級式

市川教育主事・宇野さん


今村リーダー
後期、初の講座「実務で使えるWORD」のスタートです。受講生は9名。
楽しみながら、スキルアップを目指しましょう!

失敗を恐れず、やり方が違っていたりわからないことは質問してください。 そうすることで教室のレベルもアップしていくと思います。



  一生懸命説明します。周りにスタッフもたくさんいますので解らないときは手を挙げて下さい。

  
講座の様子
まず、スタッフと受講者さんの自己紹介。受講者さんには、キャリアと現在使われているPCのOSも伺いました。E班の河村さんも見学にみえました。
今回の受講者さんはレベルも高く、時にはサポートを受けながらリーダーの説明もしっかり理解できていました。
フォローアップでは自宅学習でわからなかったことや、本講座以外の質問も多く、とても充実した密度の濃い講座となりました。

講座の感想
フォローアップで勉強したい事
教室を終えて
<今村リーダーより>
現役時代にPCを使用していたり、自己流で使用していたりと10年くらいのキャリアの方が多く、講座もスムーズに、予定通りに 進むことができました。復習・予習も自宅でやってきていたので、質問も多く充実した5日間でした。
フォローアップの時は皆さん勉強熱心で講座以外の質問も多く、その都度「神の手」の森さんの対応で全てクリアーになり受講生も満足してお帰りになったのではと思います。
私自身、早くから他の公民館講座を見学に行ったり、今まで以上に勉強をしたような気がしますが、終わってみれば反省することが多く、リーダーの難しさを痛感しました。
何よりD班のサポートの多さが力になりました。ありがとうございました。

<猪原サブリーダーより>
皆さん其々、最初から何を作るかの目的をもって参加していた方が多かったようです。
熱心に学ばれていました。フォローアップでは初めから熱心に取り組まれて、それぞれがいい具合に出来上がり、満足そうなお顔でした。
サポートの方々も熱心に参加して頂き大変ありがとうございました。

<守山サブリーダーより>
今回はブランクがあるけれどもとおっしゃりながら、パソコンに慣れていらっしゃる方が多かったせいか理解も早く、たびたびのPCトラブルにも関わらず、皆さん動ぜず対処してくださり助かりました。また、復習もどんどんして疑問をどんどんぶつけていらっしゃったので勉強になりました。テキストについても大変おほめの言葉をいただきました。
皆様、お疲れ様でした。

inserted by FC2 system