開級式

「実務でWord講座」がスタートしました。受講生は男性6名・女性4名の10名です。

公民館長さんより「ガリ版の時代もありましたが、パソコンで便利になりました。学習して生活に活かしてください。」

センタースタッフより「学習センターの知名度が低いので、ご存じない方も居られると思いますが、沢山の講座を用意していますので利用して下さい。」

仲摩リーダーより「テキストに沿って講座を進めていきます。解らないときは手を挙げて下さい。サポーターが、お手伝いします。」

講座の様子

最初に、自己紹介をしました。地区の回覧板に活用できるとあって皆さん期待が膨らみます。
いよいよ講座のスタートです。

Word中級という事で手慣れた受講者さんもおられました。

♥フォローアップで受講生が勉強したい事♥

  • 来年の4月から30世帯の班長を行いますので、現在使用している回覧板をじさんして、作り方を 教えてもらいたい。
  • 回覧板と忘年会案内を最初から作成したい
  • 3日目及び復習お願いします。
  • 3日目に休みましたので、そこの部分と復習
  • 4回の受講有難うございました。まだ少し疑問の点がある為情報学習センターに行き もう1度勉強したいと思います。回覧板は自分なりの物が出来たら良いなと思いました。
  • 図形の挿入、編集
  • 図形の挿入
  • グループ化の取り扱いについて
  • 自分のパソコンで復習したいです。

受講生の感想

  • やっと皆さんについて行けた様ですが、まだまだです。楽しかったです。

  • 大変親切に教えて頂きありがとうございました。
    5日目には、自分の知りたいことまでマンツーマンで教えて下さり大変感謝しております。

  • 難しかったけれども、楽しく学ばせていただきました。

  • ていねいでわかりやすくおしえていただきました。

  • 今後の自治会の回覧板の作成に活かせます。

  • アドバイスの人に一人一人指導してもらい大変了解出来ました

  • 再度同じ講座で受けるとやり方が、わかるような気がします。楽しかったです。

  • 時間の余裕があると良いと思います。有難うございました。

  • 年賀状講座を開いて下さい。

教室を終えて

<仲摩リーダーより>

 5日間で、「 回覧版・お知らせのチラシ作成 」という課題で、講師の手順や不手際が多い中、
受講者皆様の熱心な姿勢、サポートの方々のお手伝いのおかげで、何とか?ほとんどの皆様が、
2枚チラシが印刷できました。 また他の講座でもお会いして、一緒の勉強できたらいいね!と無事に講座を終えました。
ご協力ありがとうございました。

<今村サブリーダーより>

 南部公民館での10名の受講生で『Wordで実務』の講座が終了しました。
 回覧板と忘年会のお知らせ2つのチラシを作る講座で、自治会の役員、班長さんをするので受講
しました、と目的を持って受講さていました。
ある受講生は『復習と予習』をしてきました。
テキストが解りやすいと言っていました。  予定通りに進めなく、少し焦りましたが、サポーターの皆様のお陰で無事2つのチラシが完成しプリントアウトして持ち帰りました。
関係者の皆様のお疲れさまでした。

<首藤サブリーダーより>

  実務でWord講座、今回中級ということでしたが、5日目には皆さん回覧板と
忘年会の案内文書作成でき、喜んでいました。
印刷も出来ましたので、成果が目に見えて今後の励みになると思います。
センターのフォローアップの利用を勧めましたところ、行きますとの返事を頂き嬉しい限りです。
サポートに参加して頂いた皆様、何かとありがとうございました。



inserted by FC2 system