開級式


市川教育主事


センター植木さん


高瀬リーダー

今年度始めての講座「インターネット入門講座」がスタートしました。受講生は男性4名・女性2名の6名です。

公民館担当の社会教育主事の市川さんより「楽しくインターネットを学びましょう」

センター植木スタッフより「学習センターにも沢山の講座を用意していますので、受講してください」


高瀬リーダーより「テキストに沿って講座を進めていきます」解らないときは手を挙げて下さい。何回も説明します。

講座の様子

最初にお隣さんとご挨拶。自己紹介をしていよいよ講座のスタートです。

今回の受講者さんはインターネットは初めてと言う方がほとんどです。
リーダーもゆっくり進めていました。

♥フォローアップで受講生が勉強したい事♥

  • 列車の案内・地図の目的地の出し方。
  • ホームページの開き方・ネットショッピング・フェースブックの開き方。
  • 県内の観光地の地図の見方・ホテル、飛行機のチケットの申し込み方。
  • お気に入りの入れ方・地図の検索。

受講生の感想

  • 先生、サポートの方に大変お世話になりました。ボケ防止にPCでゲームをやっています。 受講して解らずに困っていたことが、一部解消され喜びを感じています。教えて頂いた内容を一歩前進させて、 勉強したいと思います。

  • パソコンを今まで使用することがなく、苦手意識がありましたが、今回iの手のスタッフの皆さんの お陰でパソコンを身近に感じることが出来ました。とても丁寧に詳しく教えて頂き、わかりやすかったです。これを機に パソコン購入を考え、色々挑戦してみたいと考えています。ありがとうございました。

  • 最初は何もわからなかったけど、自宅で復習をしていると少し理解できたが、教室のパソコンと自分の パソコン画面が違った場合理解できない事がある。

  • お気に入りの勉強が出来て良かったです。又機会があれば受講したいと思います。

  • 分かりやすく非常に良かった。まだまだ学習したいです。

  • 楽しかったです。少しパソコンが分かりだしたようです。恐れずにパソコンを使えそうです。 又、受講してもっと楽しみたいと思います。

教室を終えて

<高瀬リーダーより>

「インターネット入門南大分公民館教室」が今日無事に終了しました。 講座は、受講生6名でしたが、猪原、仲摩サブリーダーをはじめ多くのサポーターの 応援のお陰で概ね順調に推移致しました。受講者の方々は自宅で復習をするなど熱心に取り組んでいました。 受講者の方々が笑顔でお帰り頂く姿に感動しました。 関係の皆さま誠に有難うございました。

<仲摩サブリーダー>

6名の受講者の皆様は、みんなさんそれぞれ 毎回 熱心に取り組んでいただきました。 はじめての経験の部分もあり大変でしたが、自宅で復習などして理解できました。 「 今後もインターネットをより楽しく利用したい! 」などの感想を頂きました。 講師をはじめ、サポートの皆さんのおかげで和やかな講座で無事に終了出来ました。 皆さんお疲れ様でした。

<猪原サブリーダー>

生徒さんは6名と少なかったです。手をけがしてる人、耳が少し聞きづらい方など参加されていましたが 頑張って文字を打つ事ができてました。本当に頑張ってました。「何とかこれからも続けたい」「いろんな講座受けたい」との声と やり遂げた感があり、笑顔で帰られました。 サポートに参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。



inserted by FC2 system