dai.jpg(82686 byte)

西部公民館<デジタルカメラ講座>開講

 梅雨空真っただ中、西部公民館では「デジタルカメラ講座」が開講しました。
 今回の講座では、カメラで撮った写真の編集やアルバム作りという特化した内容だった事もあり男性の参加(男性5・女性1)が目立ちました。
 初日に講師パソコンとプロジェクターの接続トラブルが若干あったものの、サポートするiの手会員の参加も多く全体を通して和気あいあいと和やかな講座となりました。まず公民館内外でお気に入りの被写体を写真撮影…2日目以降はカメラで撮った写真の取り込みや画像編集、トリミングや修正と覚える事柄満載…!
 最終的には受講生の方々それぞれ趣向を凝らした「マイ・アルバム」を完成する事ができました。

西部公民館館長さん・大分情報センター佐藤先生の挨拶でスタート!!
講師はカメラが趣味の園田さん!!

撮影…アラカルト!!

皆さん熱心にパソコンと格闘!!

初日からマンツーマン的サポートと、リーダー園田さんの分かり易いせつめいで終始和やかに進みます。

最終日・マンツーマンのフォローアップ

写真の編集やトリミング・図形を使った型どりなど各々の知りたい内容でサポート中。写真をメールに添付したりとテキストには無い内容も気軽にサポート。パソコンに写真を取り込みフォルダーで管理など1日では覚えきれない内容満載でした。

rain.png(24032 byte)

受講生の皆さんが作成した素敵なアルバムをご紹介!!
頑張りました!!

arubam.jpg(38994 byte)

d.png(456 byte) 仕事で役に立ちそう。さらに高度な画像処理技術を学習したい。
d.png(456 byte) 難しいが大変役に立ちそうです。基本的な写真加工が出来ればの話だが…!一眼レフの写真の写し方等も学習したい。
j.png(2282 byte) 楽しく教えて頂きありがとうございました。写真を色々な事に利用したい。まずは暑中見舞いから!!
d.png(456 byte) デジカメ写真のパソコン取り込みやアルバム作成が出来る様になる為に参加したが大変役に立ちそう。テキストを見て家でもやってみようと思う。今後はワード・エクセルも学習したい。
d.png(456 byte) 自分で努力し写真をメールで画像を送信したいと思う。今後はエクセル等で健康グラフ等活用したい。
            hom.png(10285 byte)

rain.png(24032 byte)

受講生の皆様それぞれに課題を解決され笑顔で終了出来た事…サポートする側は「ホッ〜」とひと安心の最終日でした。

kouskan.jpg(75760 byte)

晴れ間が恋しい季節での講座でしたが、受講生・iの手サポートの出席率も良く無事終了!
リーダー・サブリーダーを始めC班サポーターの皆様大変お疲れ様でした。
講座終了と共に「梅雨明け宣言」もあり、いよいよ夏…本番!!
熱中症や夏バテに注意しつつ…これからの暑〜い夏を乗り切ろう…(*^^*)v

inserted by FC2 system