平成30年5月9日〜23日(水曜・金曜)
           AM10時〜AM12時

中央公民館インターネット入門

リー ダー 青木さん
ブリーダー 江藤さん 小野さん 首藤さん 百埼さん 渡邉さん
      他サポーター多数



          

公民館阿南さん、センター森下さんの挨拶で、
今年度最初の講座
"インターネット入門" のスタートです。

  

          

♥ 受講生情報 を 少し ♥

♦受講生数 10名
  男性2名
  女性8名

♦年齢層
  40才代 1名
  50才代 2名
  60才代 6名
  70才代 1名

 

♦現在の状況
  PC 9名 ・ スマホ タブレット 1名

  ・NETを自己流で
  ・検索を少し
  ・子供がしてくれる
  ・以前、NET、ゲームをしていた
  ・タブレット、スマホをしている
  ・以前、PCをしていた

受講生の志望動機

*PCのインターネット機能を使いこなしたい

*ステップUP、音楽映画を楽しめるように

*インターネットの利便習得

*PCの学習を願っていたら、インターネット入門の教室があったので、

*インターネットとは?で参加

*PCの使い方がよくわからないので

*PCの基本的なことを学んでみたかった

*PCをしたいので

*PCを家族に頼らず使いこなしたい

受講した感想 

*大変勉強になった

*丁寧に説明していただきよく理解できた

*忘れないよう家でも使っていきたい

*習得しきれない

*始めから教えていただいてよかった

*講師の説明がゆっくりでわかりやすかった

*フォローがあったので助かりました

*基本動作の方法が今一つわかってなかったので、ボランティアの方がいないとまえにすすまなかったです

*テキストがカラーでないので写真のところがわかりにくい、テキスト代を追加してもカラーがいいと思う

今後の希望 

*年賀状・暑中見舞の作成、オークションの利用方法

*継続して後期があれば、参加したい

*エクセル基礎等

*同じ教室に何度でも参加できれば、だんだんと少しずつでもできるようになるので

*PC入門をコンパルでお願いしたい

*いろんなことできるようになるといいなあと思った



*他講座も申し込んだがキャンセル待ちで次回秋に申し込みたい


講師青木さんより感想


今回の教室は、インターネット入門でしたが
受講生のほとんどが、スマホやタブレットでインターネットを
使っているようでした。
そこで、
「とにかく、インターネットは楽しい」を実感してもらおうと
思って進めました。

最終日のフォローアップは、
マンツーマンとはいかなかったのが、 少し残念でしたが、
毎回多くのサポートの方に支えられて
何とか終えることが出来ました。

ありがとうございました。






インターネット入門講座に先立って、前日(8日)PC機器確認・調整がありました。




担当の皆さま、お疲れさまでした。

引き続き、中央公民館にて、「エクセル基礎」が開かれています。

時間のあります方はご参加ください。



inserted by FC2 system