開級式
講座を担当された皆様
長野館長・凍田センタ長
講座の模様
平田リーダ
教室風景
皆さん真剣です。
レイアウト中
作品の一例
受講生の感想
講師の感想
<平田リーダ>
昨年に続いて年賀状のリーダーをやらせて頂きありがとうございました。 個性豊かな受講生7名は、パソコンが初めてという方はいないようでした。 ExcelやWordの受講経験者もいました。そのためかWordの基礎を学習する初回と2回目は 何となく話を聞いているようにも思えました。また、初回と2回目を休講して3回目からという、 昨年の受講経験者もいたようでした。 しかし、実質的な賀状作成になると表情も変わり、多くのサポーターの皆さんに助けて頂きながらそれぞれが 完成させることが出来ました。 サポーターの皆さんに支えて頂き、日程通り終えることが出来ましたが、受講生のパソコン経験によっては、 初回から年賀状の作成に入り、基礎的なことを織り交ぜながら進めていくというのもいいのではと実感しています。
<松岡サブリーダ>

今回の講座は受講生の人数が常時6人位と少なかったのですが、逆にサポーターの 人も含めほとんどマンツーマンの形で一緒に勉強でき良かったのではと思います。 受講生の人も入門編と違って何度か見えた方も多く専門的な内容の質問もされていた様です。

<渡辺サブリーダー>
リーダーの丁寧な説明で分かり易かったと思いました。 受講生も勉強熱心で”わからない点が分かっている” ところがやり易かったと思います。
<後藤サブリーダ>
本講座は来年の年賀状を作り上げ、完成品を投函するとの目的があることから、 他の講座より受講生皆さんの真剣味が感じられました。 発送枚数が多い方には宛名面作成方法が課題として残っていますが・・・
inserted by FC2 system