早いもので、本年度最後の公民館教室となりました。受講生の方は9名(女性5名・男性4名)です。今回はお馴染みの顔も多く、和やかな雰囲気でスタートしました。
 みなさん思い思いの素敵な年賀状で、新年のご挨拶ができるといいですね。

  開 級 式 

 昨年までは子どもに頼んでいたが今年は自分で作らなければいけなくなった
 何度も来ていますがまた来たのでよろしくお願いします
 毎年娘と妻に任せていたが、今年は自分で作ってみたい
 Windows10の使い方を習って作ってみたい
 前回のパソコン入門教室に続いて来ています
 毎年申し込んでいるが今年も年賀状を作りたくて申し込んだ
 東部公民館でiの手さんに作ってもらっていたが、今年は自分で作りたい
 パソコンで作ったことがないので作ってみたい
 自己流で作っていたが、スマホからの画像の取り入れ方法などを知りたい

 iの手のパソコン教室に何度も来ていただいている方が多いので、Wordの基本から
すぐに画像・写真の挿入やテキストボックス、ワードアートの操作の練習に入りました。
 その後は、これまでの学習を活かして、各々自由に年賀状を作っていただきました。


フォロ―アップ教室での受講者の希望

 写真を取り込んだ年賀状を自分のパソコンで作りたい
 画像の挿入や背景の入れ替えを復習したい
 フォルダーやピクチャの作成、切り取り、コピー、貼り付けの復習をしたい
 文字で「おめでとう」などのマークを作りたい
 インターネットからデザインを取り出し年賀状を完成させたい
 まだうろ覚えなので、全体の復習と背景の挿入を練習したい
 印刷の設定の仕方や機能を覚えたい

皆さん、素敵な年賀状が出来上がりました。

 受講者の感想 

*最終日の参加者8名に実施*

◎受講者の年齢
   50代:1名   60代:2名  70代:5名
◎満足度
   かなり満足した:3名  まあまあ満足した:4名  満足した:1名
◎受講の動機  (複数回答可)
   内容に興味があった:5名  知識や趣味を広げる:6名
   受講しやすい時間帯や曜日だった:2名  その他:1名
◎パソコン歴について
   まったく初めて:1名  2~3年:1名  3年以上:6名
◎使っているOS
   Windows7 :2名  Windows8: 1名  Windows10: 4名
     

◇親切に教えていただいて無事に年賀状ができました
◇3年くらい前に習った時より今回のほうが覚えられた
◇調べ物はタブレットで済ませていたが、今後はパソコンも繰り返し使っていきたい
◇パソコン入門に続いて、更にいろいろな機能を学ぶことができた
◇50年前に手書きの年賀状を書いていたが、今後はパソコンを活用して作りたい



 リーダーの感想 

 今回の受講生さんは、過去の公民館教室を受講経験された方々が多く、PCの扱いには慣れておられるようで、進め易いかと思った反面、飽きられることなく興味をもって取り組んでもらうためには、どう進めるべきかと試行錯誤しての毎回でした。
 「Wordの機能を一つでも多く自分のものにしてほしい」と思いながら、自前のPC持ち込み可能な方にはご自身のPCで、オリジナル年賀状を作っていただくお手伝いをするつもりで臨みました。が・・・。何回リーダーを経験しても経験不足の自分自身に不安、不満が残る毎回でした。
 最終日『いいのが出来た』と、受講生さんが喜んでくださる笑顔を思い浮かべながら、今回サブ、サポートしていただいた班の皆様に感謝しながら、今年度の公民館教室講座終了しました。
 ありがとうございました。

 

           

 師走の寒さにもかかわらず、受講者の方の出席率も良く、大変熱心に年賀状作りに取り組んでいました。
 年賀状作りが初めての方ベテランの方様々でしたが、最終日には素敵な年賀状ができて、皆さんとても嬉しそうでした。
 リーダーの前之園さんをはじめ、ご協力いただいたサブ、サポートの方々、ありがとうございました。
 これをもちまして、今年度全ての公民館教室が終了となります。皆さま、大変お疲れさまでした。
 どうぞ良いお年をお迎えください。



文責: Y.KANEZAKI
inserted by FC2 system