A班で初めての「Excel活用A」の講座です。受講者の方は男性3名、女性7名の計10名でスタートしました。
 講座に先立ち、9月25・26日の2日間に渡って行われた事前勉強会には、両日とも10名以上の参加者があり、講座の準備もしっかり行いました。
  エクセルの中級講座とあって内容が少し難しい部分もありましたが、ゆっくり丁寧に説明を行うことで理解していただけたようです。

 開級式 



 大在公民館 板井館長

 情報学習センター 植木さん
☆大在公民館 板井館長より☆
「エクセルのワンランク上の講座です。
 上手に使えるようになると世界が広がります。
 ぜひ、頑張って身につけてください。」

   

☆情報学習センター 植木さんより☆
「マンツーマンで指導してもらえるので
 わからないときは手を挙げて下さい。
 楽しんで受講してエクセルを使えるように
 なってください。」
          




リーダー 後藤さん

[住所録」の元データを入力

みなさん真剣!

データの入力規制画面

わからない所は丁寧に

完成した「住所録」

タイトル、見出しを入力

IF関数…少し難しそう

「体重管理表」にグラフも
追加されました
   

計算式、関数「SUM」を入力

罫線を設定して形を整えて

「決算報告書」の完成


 受講された方のアンケート 

 ☆年代☆
  20代:1名 40代:2名 50代:1名 60代:2名 70代:2名 不明:2名
 ☆受講の理由☆(複数回答可)
  内容に興味があった:7名 知識・趣味を広げる:5名
  受講しやすい曜日・時間:2名
 ☆満足度☆
  満足:5名 だいたい満足:4名 あまり満足していない:1名
 ☆満足の理由(複数回答可)
  内容の高まり:3名 知識の獲得:9名 
 ☆次回の受講について
  また受講したい:6名 内容が変われば受講したい:1名

<感想・今後の希望>
  〇マンツーマンでわかりやすかった
  〇もう少し回数を増やして復習したい
  〇丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました
   今後パソコンに触れる機会を増やして、今回学んだことを復習したいです
  〇ワード、エクセルの基礎を学びたい
  〇パワーポイント、ワード、エクセルを学びたい
 

  リーダーの感想  

 A班初めての講座の為、事前に勉強会はしましたが、受講生10名で予定どおり進めるか不安の中のスタートでした。
 受講生にはどうしても入力に個人差があり、時間配分が一番難しかったです。
 終わってみれば5日間ほぼ全員休むこともなく、熱心に学習していたことが何より嬉しかったですね。
 今後少しでもエクセルに興味を持ち、今回の学んだことを活用してもらえればと思います。
 ほぼ満足いただけたのも、サブリーダー・サポートの皆様のご協力のお陰です。
 本当にありがとうございました。

      

 「Excel活用A]の講座が今日無事に終了しました。
 10名の受講者の方々が熱心にリーダーの話に耳を傾け、パソコンに黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。 出席率の高さやアンケート結果からも、皆さんに大変満足していただけたことが窺えます。
 リーダーの後藤さんをはじめ、サブ・サポートの皆さま、お疲れさまでした。
 早いものでこれで大在公民館での今年度の講座はすべて終了となり、あとは明治明野公民館の講座2つを残すのみとなりました。
 最後まで皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
                           文責 Y.KANEZAKI

inserted by FC2 system