植物の写真
  

◇  開 級 式  ◇

本年度最初の明治明野公民館教室です。
受講生さん9名(女性8名 男性1名)でスタートしました。
まずは担当の皆様よりご挨拶をいただきました。

教室風景02

◎ 受講者の自己紹介 ◎

パソコンは全く初めてです
携帯もガラケーなのでパソコンでインターネットをしてみたい
以前シニアネットに入っていたが、もう一度学びたい
情報学習センターの講座に行ったことがあり、音楽は聴けます
十数年ぶりですが、文字入力はできます
昨年会社を退社して、パソコン教室に通ってみたいと思った
孫守りもあってパソコンを出すのも大変だが、いろいろやってみたい

1日目: パソコンの基本 

初日はパソコンや使用室の準備を念入りに行います。
初心者の方が多いので、初めはゆっくりパソコンに慣れていただきました。

教室風景02 教室風景03

2日目: ワードによる文字入力の基本操作

文字入力の練習やファンクションキーの使い方を丁寧に行いました。

教室風景04 教室風景05

3日目: インターネットを体験しよう

基本の操作やお気に入り登録の仕方、ホーム画面の設定などについて
説明し、その後は各々興味のあるサイトを自由に検索していただきました。

教室風景06

4日目: 電子メールを送ろう

パソコンでのメールには慣れていない方が多かったようで、特に
アドレス帳を使っての登録やメッセージ作成が難しかったようです。

教室風景04 教室風景05
 

 最終日: 受講者の希望に添ってフォローアップ 

< 受講された皆様の感想(アンケート結果) >

*最終日の参加者7名に実施*

◎受講者の年齢
   50代:3名  60代:2名  70代:1名   80代:1名  
◎満足度
   満足した:1名  まあまあ満足した:4名  あまり満足していない:1名
◎受講の動機  (複数回答可)
   仕事に生かす:1名 内容に興味があった:2名 知識や趣味を広げる:7名
   受講しやすい時間帯や曜日だった:1名  授業料が手頃:1名
◎パソコン歴について
   まったく初めて:5名  3年以上:2名
◎使っているOS
   Windows7:2名  Windows10:2名  不明:3名 
     

◇皆さん丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
◇wordの活用、Google遊び等、楽しさが増しました。
◇基本的なところを再認識できて良かったです。
◇全くの初心者ですが、家でもパソコンに触れられて良かったです。
◇初心者なので専門的な言葉がわかりにくかったです。
◇少し聞き取りにくいところがあり、マイクなどを使ってほしかった。


< リーダーの感想 >

1週間前から構想を練り、いざ入門講座へ。
構想もくずれた。
テキストを説明、操作してもらった。講座はただ文字を入力するだけ、これでいいのかな?
時間、日にちの余裕があれば自由に伸び伸びとやれるような気がする。
消化不良のまま終わった。なんだか切ない思いで一杯である。

 

梅雨時にもかかわらず、受講者の出席率もよく無事に終了いたしました。
最終日には明野中学校の2年生4名が職業体験で訪れ、受付の手伝いをしてくれました。
サッカーW杯ロシア大会開催中でもあり、寝不足気味の方もあったかと思いますが、 リーダーの佐藤さんをはじめ、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
これをもちまして、今年度前期の教室も終了となります。後期には新講座が予定されており、勉強会も計画されています。
引き続き、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

文責: Y.KANEZAKI
inserted by FC2 system