第13回運営会議・連絡会議事録
日 時 : 平成30年 3月 3日(土) 13:00〜16:00
場 所 : 大分市情報学習センター 情報サロン
出席者 : [センター] 凍田センター長、森下氏
[ i の手 ] 釘宮代表、森事務局長、後藤広報部長、各班運営委員
釘宮iの手代表 挨拶・連絡 :
・年度末になり組織の体制ができつつあるので、大変でしょうがよろしくお願いします。
凍田センター長 挨拶・連絡 :
・3月19日、26日に「センターサポートの事前研修」を開催します。
・来年度に向けて、共通ビラができまして、市報に入れ込む作業中です。公民館教室の時に配布・ご説明等宜しくお願い致します。
・3月23日(金)13:00〜(第78回・ハイパーフォーラム・オープンデータ活用)があります。
・4月1日(日) 「情学市民フェスタ」を開催します。
・芸短の「公開授業2018」と「オープンカレッジ2018」の受講者を募集してます。
経過報告(2月1日〜2月28日)
☆公民館パソコン教室
なし
☆センター教室サポート
日 |
曜日 |
教室名 |
担当班 |
活動者数 |
聴講 |
2/4 |
日 |
Googleサービスを利用しよう@ |
D班 |
休講 |
2/6 |
火 |
はじめてのパソコン操作 @ |
E班 |
2 |
|
2/13 |
火 |
はじめてのパソコン操作A |
F班 |
2 |
|
パソコンで無料TV電話を使って見よう@ |
A班 |
休講 |
2/18 |
日 |
Googleサービスを利用しようA |
B班 |
休講 |
2/20 |
火 |
はじめてのインターネット@ |
C班 |
休講 |
パソコンで無料TV電話を使って見ようA |
D班 |
休講 |
2/21 |
水 |
Windows入門@ |
E班 |
2 |
|
2/25 |
日 |
Googleサービスを利用しようB |
F班 |
休講 |
2/27 |
火 |
はじめてのインターネットA |
A班 |
休講 |
デジカメ写真を整理しよう@ |
B,D班 |
2 |
|
2/28 |
水 |
Windows入門A |
C班 |
1 |
|
デジカメ写真を整理しようA |
D班 |
3 |
|
合計 |
12 |
|
☆研修・会議・行事
No |
行 事 |
開催日 |
参加者数 |
備 考 |
1 |
運営会議 |
2月3日 |
14 |
計16名 |
2 |
HP研修会 |
2月5日 |
21 |
|
3 |
HP研修会 |
2月17日 |
26 |
|
4 |
スキルアップ研修 |
2月12日 |
24 |
|
5 |
スキルアップ研修 |
2月24日 |
22 |
|
6 |
F班研修 |
2月9日 |
14 |
役員/担当者決め |
7 |
D班研修会 |
2月8日 |
18 |
役員・公民館担当決め |
8 |
C班 班会議 |
2月14日 |
14 |
役員、公民館PC教室担当割り当て |
合計 |
153 |
|
☆センター・公民館教室のフォローアップ
実施場所 |
活動回数 |
iの手参加者数 |
相談者数 |
情報学習センター |
4 |
36 |
28 |
大分東部公民館 |
2 |
14 |
3 |
協議事項・確認事項
1.公民館教室について(森事務局長及びセンターより)
・平成30年度公民館講座が決まりました。
・パソコンの移動表が発表されました。(基本は公民館の方の移動ですが!センターの受け取りは年末・年始休暇以外にお願いします!)
・10/16〜30の「スマホ・タブレット」(西部公民館)の講師用パソコンは、予備機を
使用する。(この期間、全てのパソコンセットが他の公民館で使用中のため)
・パソコンのOSは、01〜03:Win8.1, 04〜06:Win10, 予備機:07です。
※ 各班の方は以上確認をお願いいたします。
2.情報学習センター教室サポートについて(センターより)
(1) H30年度センターサポート計画ができました。(7月24日はF班担当で追加です!)
(2) 3月19日(月)と26日(月)午後14:00〜16:00「サポートの研修会」があります。
※ 事務局から、研修日程:内容:テキストの配布等は、募集のメールでお知らせします。
3.H30年定期総会について(森事務局長、会計)
・会計より、3月3日現在と年度末までの見込の決算報告がありました。
・予算(案)については、予算案の科目等についての審議し新役員へ。
・各班で、3月2日付iの手会員の名簿を確認しました。
4.H30年度リーダー研修計画(森事務局長)
・H30年度リーダー研修があります。。(2日とも同一内容)
2018年4月6日(金) 10:00〜12:00 準備 9:00〜10:00
2018年4月9日(月) 13:30〜15:30 準備 13:00〜13:30
・資料及び講座テキストは、クラウドにアップ or メールで送付(後日通知)
5.設備部 PC他機器問題点の集約報告(設備部長)
・公民館設備報告書にほとんど記録されていない。
・無線ランのクレームは、再接続での解決が済みました。
・起動が遅い、バックグランドで動くなど等の問題点での改善がむつかしい分があります。
・来年度の向けて、タブレットでの対応等の問題点がでてくるのではないか?
6.h30年度役員について(森事務局長)
・各班の運営、広報、設備委員も決まり、14:40〜の役員選考会議で全て決定しました。
7.大分市の市民活動等保険加入について(森事務局長)
・ボランティアの最中での事故等の対応に、「大分市市民活動等保険」に加入する予定です。
8.H29年度テキスト改善案のよるテキスト改訂について(森事務局長)
・テキストの変更等がありましたら、3月10日迄に事務局にお願いします。
今回議事録作成 : D班
第14、1回合同運営会議・連絡会議: 3月24日(土)10:00〜12:00〜昼食会
第2回 運営会議・連絡会議 4月7日(土)13:00〜14:30
次回議事録作成 : E班