第9回運営会議・連絡会議事録

日  時 : 平成29年 11月 4日(土) 13:30〜15:30
場  所 : 大分市情報学習センター 情報サロン
出席者 : [センター] 凍田センター長、森下氏
 [ i の手 ] ;釘宮代表、森事務局長、後藤広報部長(代理)、飯田設備部長
             各班運営委員 計 16名

釘宮iの手代表 挨拶 :

・iの手運営会議も半年が経過しました。議決するところは決めてまた検討するところは継続審議としてスムーズに効率よく進行しましょう。

 

凍田センター長 挨拶:

・(お知らせです)センター主催スキルアップ研修の案内
 11月24日(金曜日)14:00〜16:00
「ヤフー社員によるネットショッピング講座」を通常の教室ですが
iの手会員は無料で参加できます。申込みは、11月21日までに
  市民向けのネットショッピング講座です。

経過報告(10月1日〜10月31日)


☆公民館パソコン教室
No  公民館 開 催 日  教 室 名  担当班 活動
者数
 
受講
生数 
 1  大 在  10/4,6,11,13,18  実務でWord  A  43 28 
 2  坂ノ市  10/6,13,17,20,24  Word基礎年賀状  B  43 33 
 3  大分西部  10/11,13,18,20,25   実務でWord  C  38 30 
 4  南大分  10/6,13,17,20,24   実務でWord  D  46 48 
 5  鶴 崎  10/5,12,17,19,24  パソコン入門  E  47 48 
 6  稙 田  10/13,18,20,25,27   Word基礎年賀状  F  44 27 
                                                  
☆センター教室サポート 
曜日 教室名 担当班 活動者数 聴講
10/1  はじめてのパソコン操作A   A班  
10/8  はじめてのパソコン操作A   D班  
10/13  はじめてのインターネット@  E班 中止  
10/20  はじめてのインターネットA  E班 中止  
10/24  自宅でネットショッピングを利用しよう@  F班 中止  
10/26  自宅でネットショッピングを利用しようA  B班 中止
10/31  自宅でネットショッピングを利用しようB  A班 中止  

☆センター・公民館教室のフォローアップ
実施場所 活動回数 (累計) 活動者数 (累計) 相談者数 (累計)
情報学習センター 28 33 248 25 120
大分東部公民館 12 12 74 18

☆研修・会議・行事    
No 行 事 開催日 参加者数 備 考
1 運営会議  10/7 13 (計15名)
HP研修会 10/2 27
3 HP研修会 10/21 26
4 スキルアップ研修 10/9 26
5 スキルアップ研修 10/28 26
6 D班自主研修 南大分 10/3 13 実務で使えるWord事前研修
7 C班講座前PC等動作確認 10/5 西部公民館PC
講座
8 F班PC教室前動作確認   10/12  10 稙田公民館PC
教室
9 C班勉強会  10/26  12 

OneDrive
その他

10 B班Excel基礎事前研修  10/11 佐賀関公民館
                                         

協議事項・確認事項


2.公民館教室 H30年度教室計画 進捗状況

 ・公民館からの教室計画は、まだ報告が少ない状況。1カ所のみ。
 週明けに再度公民館とセンターとで連絡を取り合ってみます。
  (センター森下氏)

 ・新Excel教室用テキスト:[Excel 活用 A 」
  及び研修計画について意見交換と協議。(下記に掲載)

3.センター教室サポートについて

 ・テキスト更新時の対応方法

 大幅な改定はないが、Win10画面に対応したテキストに更新しています。
  デジカメ入門でフォトを取り入れています。
  教室2週間前には事務局へデータを送ります。

 ・センター講座テキストの著作権保護について
 iの手ホームページ「研修会等の資料(会員)」
のパスワードを変更する。
 次年度に向けて会員専用のパスワードに変更する予定です。。
 広報部で、iの手とセンターと分けてテキストアップ出来るかなど検討。

4.会則・内規・心得等の見直しについて  (文字は変更箇所)

☆「iの手」 内規について (本文は省略)

・タイトルの文面変更「IT」を「IT」と変更 
1.ボランティア活動について
・活動の予定をやむをえず変更する場合は、その活動の責任者
情報学習センター 事務局、運営委員)に早めに連絡することとします。
・活動の際、指導法や市民への対応等で困った時(トラブル)は、すみやかに
 情報学習センター運営委員に連絡・相談・・・・削除・追加 
企画会議は運営会議に名称変更
無断長期欠席のめやすは、その年度の6カ月以上としま・・・全文削除
2.大分市情報学習センターの利用について
@教室のサポート時に控室を必要とするときは、事務室横のiの手スペース利用
  ・・全文削除
A情報サロンの使用する場合は、予約し2時間目安 ・・・全文削除
B研修室の使用をする場合は、予約を行って・・・全文削除
@センターの施設や機器を使用する場合は、あらかじめセンターへメール
  で予約をすることとする。
・・・・全文追加
A駐車場について
原則として、サポート等での来館時は、利用者が多い場合車は第2駐車場に
  ・・・削除・追加
3.その他
@お茶代、ホームページ契約代等として年間500円・・・・全文削除

☆「iの手」心得について (本文は省略)
ICT ITの促進を促し・・・削除・追加、
・本文中の企画会議は運営会議に変更

☆「iの手」弔事規定(平成21年9月19日施行)について(本文は省略)
・本規定は、廃止と運営会議で決定。(平成29年11月4日付け)

5.各班・各部・会計・その他    

 〇会 計〜前期分決算報告書    

 〇設 備〜ホームページの設備部欄記事アップは準備中。
来年度に向けての取組みも今後進めていきます。

 〇広 報〜特にありません。順調に推移しています。

 〇事務局〜
@iの手購入用タブレットについて。
画面サイズは8インチ、OSはAndroid 6.0最近8.0
発売も調査することで決定。価格は、1.5万から2万円以内。
A新Excelテキスト「Excel活用A」について(森テキスト編集部長)
1:「住所録」でデータの整理、2:体重管理表で体調をチェック、
3:決算報告書を作成、3項目を公民館教室で使用したい。
運営会議でテキスト作成方針を了承しました。
新Excelテキストは、会員向けに後日配布できるようにしたい。
テキスト研修の場所は、特設リーダ研修と毎月のスキルアップ研修。
上記以外の研修は、各班別に取組みをすることとなりました。

 〇センター〜
センター施設利用の予約は必ず専用メールで行ってください。
機器の使用予約も同様にお願いします。
大分市情報学習センター連絡メール (omc@hyper.or.jp)

電話予約は不可です。 会員に周知をお願いします。
           

☆会員へお知らせ iの手定期総会日 平成30年4月19日 木曜日
     今回議事録作成 : F班 釘宮

     次回第10回運営会議・連絡会議  :  12月2日(土) 13:30〜
     次回議事録作成 :  A班
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