第4回運営会議・連絡会議議事録

日 時  : 平成29年 6月 3日(土)13:30〜16:00

場 所
  : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)

出席者
  : 釘宮代表 凍田センター長 森下スタッフ 森事務局長 
       各班運営委員   後藤広報部長 飯田設備部長

挨 拶
 :
 釘宮代表
 ≪挨拶内容≫
  ・5/10 15期養成講座のオリエンテーションに出席した
              (受講生14名から12名に変更)
   社会教育課河野参事の挨拶があり
   公民館教室の受講生(PC入門、インターネット入門)が少ない
   市の会議時公民館担当者の意見等を聞いてみる
  ・今後の公民館教室の在り方・内容等検討が必要
  ・公民館教室が始まりました。今年度から終了後の報告方法に変更あり
   事前にリーダー等に周知徹底すること (センター⇒iの手事務局へ変更)
 センター長
 ≪挨拶内容≫
  ・すでに2カ月が経過しました。順調に経過しています
   新設のExcelVBA講座は難しいとの意見がありました
  ・6月21日 「ヤフーサービスを利用しよう」の講演予定・・・ヤフー担当者
   iの手の会員は無料です。多くの方がご参加下さい
  ・施設をもっと利用してください (特に研修室1、AVホール)
   エアコン使用は自由にOK(研修室2、情報サロン等)
  ・6月24日 スキルアップ研修はマルチメディアルームで行う
   「親子のロボット教室」があり第1研修室を使いたい

経過報告

1.経過報告(5月1日〜5月31日)
☆公民館パソコン教室

 公民館 開催日  教室名  担当班  活動者数  受講者数 
 南 大 分  5/9〜5/23  インターネット入門  D班

48

43

 大分中央  5/10〜5/24  パソコン入門  C班

36

27

 大   南  5/10〜5/24  パソコン入門  E班

36

39

 稙   田  5/10〜5/24  パソコン入門  F班

39

44

 大   在  5/12〜5/26  デジカメ  A班

34

16

 坂 ノ 市  5/12〜5/26  インターネット入門  B班

中止

☆センター教室サポート 
 5月活動者数   のべ13人
 日 曜日 教室名  班  人数

聴講

 7  日  はじめてのパソコン操作@  D  2  
 14  日  はじめてのパソコン操作A   E  1  
 16  火  自宅でネットショッピングを利用しよう@  F  2  
 21  日  はじめてのインターネット@  B  2  
 23  火  自宅でネットショッピングを利用しようA  A  2  
 28  日  はじめてのインターネットA  C  2  
 30  火  自宅でネットショッピングを利用しようB  F  2  
センター公民館教室のフォローアップ

実施場所

活動回数

(累計)

活動者数

(累計) 

相談者数 

(累計) 

 情報学習センター

25

51  

19 

34 

 大分東部公民館

21  

2 

3 

☆その他 研修・会議・行事

行 事

開催日

参加者数

備 考

  F班研修

 5月 3日

 6名

入門教室模擬授業  
 運営会議

5月 6日

  13名

 F班研修

5月 9日

 6名

 入門教室確認研修
 養成講座

 5月10日

 2名

 代表挨拶 事務
 HP研修会

5月20日

26名 

 F班研修

5月25日 

5名 

実務ワード教室確認研修
 スキルアップ研修  5月27日    34名  
 C班勉強会

5月30日

 14名 

Facebook、OneDrive等

協議事項・確認事項 

 2.ITボランティア養成講座
  6/14に所属班が決定する
  7/6 に終了式及びiの手の入会式があります・・各班運営委員は出席
  班別会議(資料を準備しておく・・フォローアップ、センター教室、体験学習等)
  当日までに名札を事務局(堀)で作成する・・紐はグリーン
  10周年の記念品を配ってはどうか (未配布の人数と在庫数の検討が必要)

 3.センター施設教室等予約方法
   現行Facebook利用の施設予約が使いづらい、問題がある
   事務局への問い合わせが多い・・・改善、変更はできないか
   今後はメールを使用する (施設予約専用のアドレスを決める)    
   電話による申し込みは不可とする
   ※空き部屋の確認は大分市のホームページで出来る   
 
  4.スキルアップ研修
   iの手会員新設の研修とセンター主催研修の名前が重複
   センター主催スキルアップ研修の名称を変更 「iの手センター教室」とする

 5.公民館教室
   (センター長) PCのアップデート(パターン)
   ・7月の教室終了後希望を出してもらえれば後期に可能(前期は2月頃)      
   ・教室時 iの手会員が階段の踏み外しでけがをした・・・(保険適用)
    保険に加入しているので公民館・センター・運営委員に必ず連絡すること
    ※受講生の場合は公民館・運営委員に連絡する

  6.各公民館との打ち合わせ記録集約
       各班の報告事項を資料により確認した   
   今年度公民館との打ち合わせは年1回 4月に行う

 7.公民館 新規教室の検討
   新年度に反映のためには7月末まで方針の決定が必要
   (案)「Excel中級」「スマホ・タブレット」「ネットショッピング」
   次回要検討

 8.公民館教室報告書のテキストアンケート集計
   各自チェックする(赤字部分) 。意見は6/15までに事務局へメールする    
   事務局は意見を取りまとめ次回会議でフィードバックする

 9.iの手パソコンとプリンターの利用について
   「iの手パソコンとプリンターの使用について」を新設
   「コンピューターの管理・使用についての内規」H22.4.22は廃止とする

 10.iの手会員確認
   事務局が本人の退会意思を確認した
   H27年休会中 2名(D班/E班)、H28年休会中 1名(F班)
 
 11.センター教室サポート・聴講について
   サポートは決められた事項をまもり行うこと 
   聴講希望はIの手メールで事前に申し込む(テキストは貸し出します)

 12.各班、各部、会計、その他
   ・広報部長 29年度HP研修スタート 33名活動
   ・設備部長 6月6日会議を予定している
   ・会  計  会費未納の会員へ対応をお願いします

                                                         
                                        今回議事録作成 A班

  次回運営会議・連絡会議  7月1日(土)13:30〜 
  次回議事録作成        B班

inserted by FC2 system inserted by FC2 system