第3回運営会議・連絡会議事録

日 時  : 平成29年  5月 6日(土)13:00〜16:00
場 所  : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者 : 釘宮代表 凍田センター長 森下スタッフ 各班運営委員  
     後藤広報部長 飯田設備部長(兼任)森テキスト編集部長(兼任)
挨 拶 :
 釘宮代表
  ≪挨拶内容≫
   総会は皆さんの協力で終えることができました。
   5月は公民館教室が始まります。
   各班よろしくお願いいたします。
 凍田センター長
  ≪挨拶内容≫
   新しく講座を開設します。ExcelVBA講座 5/27(土)から計3回
   ヤフーサービス講演 外部講師 6/21 (水)
   iの手さん、大いに利用して下さい。

経過報告(4月)


☆センター教室サポート  
 4月活動者数 回数13 累計13 活動者26 累計26 聴講者2 累計2   
☆センター・公民館教室のフォローアップ

実施場所

活動回数 (累計) 活動者数 (累計) 相談者数

(累計)

 情報学習センター

 3

 26

 26

 15

 15

大分東部公民館

17

17

1

1

協議事項・確認事項


会員名簿確認(更新会員・年会費納入状況)

「iの手」活動予定と実績の集計方法について
(事務局提案了承h29.5.6)
    公民館教室実施報告書などクラウド(ファイル)の活用
(下記表参照)
番号 項目 予定入力・実績記録及び集計
公民館教室実施報告書 教室リーダーは、報告書作成し教室
終了後、iの手事務局へデータを
速やかに送る

事務局は実績集計
テキスト編集部は集約作業
センター教室サポート センター教室サポート
(クラウドファイル)
    ↑ 
情報学習センター実績入力
サポート担当閲覧可
運営委員予定・変更入力
  
事務局
予定入力 実績集計

フォローアップ
 情報学習センター

  東部公民館
フォローアップ
(クラウドファイル)
    ↑ 
フォローアップ担当者実績入力
班運営委員予定変更入力

事務局
予定入力 実績集計
その他行事

 研修
 会議
 その他
その他行事
(クラウドファイル)
   ↑  
研修・会議担当者実績入力

事務局
実績入力 実績集計 
※3について
 フォローアップ担当者の変更があれば、クラウドを利用して
 班運営委員が氏名の再入力をお願いします。
 東部公民館の実績入力はクラウドを利用して前期A班・後期B班
 が、入力を担当する。
 
☆29年度iの手による公民館教室年間日程表
(詳細は略)
☆29年度公民館前(後)期教室名
(詳細は略)

☆備品管理について
  管理担当者運営委員より選出 百崎事務局員(C班)
  保管場所:研修室1入口通路のキャビネットロッカー
  備品一覧・貸出し表を作成しています。(ロッカー内部)

☆ITボランティア養成講座 15期について
   応募者 14名
   講座 5/10〜7/6 5日間
   7/6は、修了式及びiの手入会式(全運営委員出席)
   5/10オリエンテーションで、iの手活動の説明を代表釘宮が
   します。   
    iの手入会申込書の配布をセンターにお願いして、集約をiの手
    が行います。新会員への受入れをします。

☆フォローアップ受付用紙について
   前期分の用紙は、研修室1前通路のロッカーに入れているので
   受付担当者は、必要枚数を取り出し、終了後は同場所に入れて
   下さい。

☆28年度テキストについて 集計
 PC入門28 デジカメ32 年賀状12  インターネット15  Excel88
    計175件  (説明:別紙資料)

☆公民館との打ち合わせについて 
    5/10までに報告書を提出(未提出班のみ)

☆センター長の公民館訪問について(センター森下さんより) 
    公民館教室にはセンター職員が本年度もご挨拶に伺います。
    訪問できない時はその旨を公民館にお伝えします。
          
☆情報学習センター施設予約・確認について
(センター森下さんより) 
  施設予約は、情報学習センター専用Facebookページを作成した
  ので利用してください。
  今後、電話予約の代わりにこの専用Facebookページを活用して
  下さい。
  後日、会員には専用FacebookページのURLアドレスを運営委員
  からお知らせします 。

 ☆年会費納入について
    年会費の未納会員には、運営委員が本人に連絡を入れ,対応を
   運営委員にお任せします。情報学習センターには会費受領を
   お願いしていません。iの手事務局は、班の対応にお任せします。
   
 ☆15期生登録証入り名札について
   今年度から名札ひもの色は、前例とらわれず決めます。29年度
   緑色。    
   また同時に配布していた名刺は廃止する。

 ☆センターサポートマナーについて
   パソコン教室のPCを講座に関係ない内容で操作しない。
   受講生が遅刻することもあり、受講生予定席には座らない。
   今後、講師と事前打ち合わせでマナー等の確認をします。

   ☆会計上団体代表名について 
     報奨費に関わる委任状・口座振込申出書のiの手代表名や
     会計用の通帳名義は、前代表名を変更しないでそのまま使う。
                  (運営会議確認h29.5.6)

  ☆月次報告について 
    公民館リーダー及び運営委員は、活動の実績を翌月3日までに
    iの手事務局へ報告して下さい
    パソコン教室など翌月まで継続した活動する場合は、終了月の
    翌月3日までに報告して下さい。
                  報告先:クラウドファイルに入力

  ☆その他
  〇運営会議の欠席は、iの手代表にメールで連絡すること。
  〇明治明野公民館に提出する委任状の形式は前期後期の記載が
  ない様式がいる。(委任状を部分的に作り直す必要性あり)
  〇設備部の役割を確認しました。公民館教室用PC点検・ネット
   環境調査など
  〇退会者に関わるiの手代表から次の連絡先を確認しました。
  〇iの手備品PC・プリンターの点検と使用について確認しま
   した。


                   今回議事録作成 F班

  次回企画会議    6月 3日(土)13:30 
  次回議事録作成            A班
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