連絡会議及び第2回企画会議議事録
日 時
: 平成29年 4月 1日(土)13:30〜16:00
場 所 : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者
: 凍田センター長 釘宮代表 森事務局長 スタッフ 各班運営委員
広報部長 設備部長
挨 拶 :
釘宮代表
≪挨拶内容≫
・運営委員としていろいろなことを滞りなくやってもらいたい。
・運営委員として積極的なご参加をお願いしたい。
センター長
≪挨拶内容≫
・今までの3年間は暗中模索で、iの手に助けてもらってやってきましたが、
まだ課題が多い。
ハイパーネットワーク研究所は情報学習センターが運営管理することに
なり
ました。
iの手とは相棒のような関係で、29年度の計画については、森代表が苦労
されながら、市の方と調整されてきました。
市からは、iの手の支援を要請されました。連絡会議の場では、iの手さんと
は情報を共有できるようにして、今後も協力してやっていきたい。
また、iの手の窓口になっていた植木さんが森下さんと交代しました。
協議事項・確認事項
1.経過報告(3月1日〜3月31日)
☆センター教室サポート
3月活動者数 のべ16人
☆センター公民館教室のフォローアップ
実施場所 |
活動回数
|
(累計) |
活動者数 |
(累計) |
相談者数 |
(累計) |
情報学習センター |
5 |
47 |
49 |
405 |
13 |
271 |
大分東部公民館 |
2 |
21 |
17 |
158 |
2 |
40 |
☆その他行事
行 事 |
開催日 |
参加者数 |
備 考 |
第13回企画会議 |
3月 4日 |
14名 |
|
新年度役員選定会議 |
3月 4日 |
18名 |
|
第14回・29年度第1回企画会議 |
3月25日 |
19名 |
|
HP運営委員会兼研修会 |
3月 6日 |
11名 |
|
人権接遇研修
|
3月14日
3月16日 |
24名
18名 |
「講師」大分大学麻生先生 |
スキルアップ研修 個人情報保護研修 |
3月23日 |
24名 |
「講師」ハイパー研渡辺先生 |
E班研修 |
3月 1日 |
8名 |
|
C班研修 |
3月 3日 |
9名 |
|
F班研修 |
3月17日
3月28日 |
11名
10名 |
|
2.平成28年度年間活動実績
☆センター教室サポート 60教室 236名(平均3.93名)
☆公民館パソコン教室(明明いきがい楽習塾含) 45教室(224回)
受講者数 1、821名 指導・サポート者数 564名(平均4.51名)
☆研修 44回 参加者数 584名
☆企画会議 14回 参加者数 206名
☆HP運営委員会
17回 参加者数 467名
☆テキスト編集委員会
6回 参加者数 53名
☆動画配信班
8回 参加者数 25名
☆その他
9回 参加者数 118名
年間活動者数 4、284名 一日あたりの参加者数 9.37名
年間活動総数 457回
3.平成29年度 iの手会員名簿について
詳細略
4.平成29年度ITボランティア養成講座15期について
申し込みは4月1日〜4月24日
現在申し込みは3名
研修日程:平成29年5月10日〜7月6日
5.定期総会 総会資料、総会実施細案について
来賓者変更になった
大分市教育委員会教育部次長兼社会教育課課長 河野和弘→大分市社会教育
課課長 安藤裕二
6.公民館教室配布資料について
各班の運営委員に公民館教室前期分受講生への配布物をお渡しします。
アンケート用紙は公民館のものを使用、コピーをもらう。(公民館のアンケート用紙
がない場合は、今までのiの手のものを使用)
今年からiの手がCDを公民館にもって行って公民館で受講生のテキストをプリント
してもらう。(今まではセンターがもって行っていた)
講師分のテキストは各自で用意する。
7.フォローアップ用紙配布について
センターでのフォローアップ用紙は、iの手(研修室1のロッカーに入っている)もの
を使用。
公民館教室で最終日に使用するフォローアップ用紙(A5)は、事務局が総会の時
に配布。
8.スキルアップ研修
新しく入った方(初心者レベル)を対象にしてスキルアップ研修(内容未定)を予定。
研修室1で第2月曜日と第4土曜日の午前中を予定。
4月21日以降全会員にメールして募集、5月後半から実施予定。
市販のテキストやセンターテキストを使用させてもらうこともある。
各自パソコン持ち込み。
9.大分市(センター)とiの手の役割分担について
iの手と市(センター)の役割分担を決めた。運用の中で細かい部分はつめていく。
10.その他 各班・委員会より
広報部長 特になし
設備部長 公民館教室での機器のトラブルは、設備担当者に連絡してほしい。
用紙等ルール作りについては、現在検討中。
今回議事録作成 E班
次回企画会議及び役員選考会議 5月6日(土)13:30〜
次回議事録作成 F班