鶴崎公民館パソコン入門教室

2017/06/28~2017/07/20

リーダー :岩田 宮町
サブリーダー :河村 宇都宮


受講生の状況
番号 パソコンの経験 文字入力の方   式 使用パソコンの基本ソフト 持込み可 否 今後やりたいこと
1  文書・年賀状 ローマ字 ×  文書の作成
2  3年以上
 ネット
 仕事上マニュアルのみ
 2年ブランクあり
ローマ字 W.10 ×  文書の作成・年賀状作成・メール
 Excelで家計簿・デジカメ写真の取り
 込み
3  初めて ローマ字 W.10  年賀状作成・インターネット・
 デジカメ写真の取り込み
4  初めて
 囲碁ソフトは使う
ローマ字 W.7 ×  インターネット
5  初めて ローマ字 ×  文書の作成・回覧板の作成
6  初めて ローマ字 VISTA  文書の作成・年賀状作成・回覧板の
 作成
7  3年以上 ローマ字 W.10  文書の作成・回覧板の作成・インター
 ネット
8  初めて ローマ字 W.10  文書の作成・年賀状作成・回覧板の
 作成

フォローアップ希望

受講生の感想
  • 質問1:講座を受講した理由
  • 質問2:学びたいことが学習できましたか? 
    5段階 かなり満足ーまあまあ満足ー満足ーあまり満足していないー全く満足していない
  • 質問3:受講した感想
  • 質問4:学習したいこと、あったらいいなと思う教室・講座
受講生 質問1 質問2 質問3 質問4
1.男性
60代
知識や趣味を広げたいから
仕事・生活に生かしたいから
かなり満足 現在65才。今までパソコンに触れた事がありませんでした。 今回10時間という短期間で教育していいただいた事に非常に満足しています。 今後自宅で勉強して今後の生活に役立てたいです。
2.男性70代 内容に興味があったから
知識や趣味を広げたいから
仕事・生活に生かしたいから  なかまづくりをしたいから
かなり満足 もっといろいろと学習したいと思います。 ありがとうございました。
3.??
60代
自分でパソコンを操作して情報を見たかったから かなり満足 先生の人数の多さにびっくり。 手とり足とりの感じで教えてもらい、ありがたかった。 自分の知りたかった操作ができるようになって、本当にうれしいです。
4.女性
60代
内容に興味があったから
知識や趣味を広げたいから
仲間づくりをしたいから
満足 いくつになっても、今まで出来なかったこと、あきらめていたことができるるようになることは、とてもうれしい事です。
初めてのことですので5回の講習ではまだわからないことが多いです。 暗い部屋に一筋の光が差したようです。 愛の手を差しのべていただき感謝いたします。
まだどのようなパソコンの用途があるのか理解できていませんが、家計簿など暮らしの役に立つことができれば便利になるかと思います。
5.女性
60代
知識や趣味を広げたいから あまり満足していない ていねいに教えていただきました。
覚えるまでいかなくて残念でした。もう少し回数が多ければと思いました。
6.女性
70代
内容に興味があったから
知識や趣味を広げたいから
仕事・生活に生かしたいから
あまり満足していない とてもていねいでした。頭がついていけなくて済みません。
ありがとうご座居ました。
7.女性
60代
仕事・生活に生かしたいから まあまあ満足 日数が少ないのでなかなか覚えられませんでした。

リーダーの一言

 今回の講座は、受講生の半数が初心者であった特性の中、受講生の頑張る意欲とサブリーダー及びサポートをして頂いた方のお力添えが存分に発揮して戴いたので、初期の目的が達成できたと思っています。
 基礎ができていない者が基礎を教える難しさを痛切に感じている次第です。結果不満足の方がいなかったことがやや慰められた気持ちです。
 4時間のピンチヒッターでしたがこの機会で得た教訓を生かし、次に繋げたいと思っています。有難う御座いました。

M.I 生


 今回は初心者の方が多く内容を理解して頂けるか不安でした。講座の進め方が早くなり受講生の方を急がせてしまったと反省しています。
 自治会の役を受けている方が数名おられ、5日目のフォローアップでは回覧板の作り方を熱心に学んでいらっしゃいました。
 後期も同じ講座を受けたいと意欲的な方が多く、パソコンで新しい事を学ぶのがとても楽しそうでした。皆さんのその意欲に応えるようにより良い講座を努めなければとあらめて思いました。
 サブリーダー、サポーターの皆さんのおかげで無事終えることが出来ました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

K.M 生


 台風で予定が変更になり、長期間になりました。お疲れ様でした。 


大分県玖珠町の清水瀑園、小さな滝が飛び飛びにあります。涼しいですよ。



inserted by FC2 system