平成29年5月26日・31日・6月2日・7日・9日
10:00〜12:00

リーダー  : 福田   
サブリーダー: 落合 河村


講 座 風 景

5日目のフォローアップ希望

   いろいろなホームページを見たいです。
   ストリートビューについて、地図をもう一度。
   買い物の仕方をもう一度教えてほしい。ホテルや飛行機の予約の仕方。
   商品の購入、特に書籍の購入。本(新しいもの〜古いもの)を探す。
   インターネットで買い物。(ホテル他予約)

受講生のアンケート(抜粋)

( 1. 経験年数  2. 使用しているパソコンのOS  3. 受講しての感想 )

    1. 2〜3年
       2. Windows7
       3. 近くでわからない所をすぐ教えて下さり大変助かりました。
         わかりやすく今後も公民館の教室に受講したいと思います。
         有難うございました。
    1. 2〜3年
       2. Windows7
       3. インターネットのおもしろさを教えて頂きました。
         又、こわさも、セキュリティーの大事さを!!
         親切ていねいに、怒ることもなく教えていただき感謝しています。*1
         老後をインターネットで楽しめそうです。有難うございました。
        *1:受講生自己紹介で「息子に聞くと叱られる・・・」で爆笑の場面がありそれを受けたもの
    1. 3年以上
       2. Windows7
       3. 全体的な内容をやさしく解説していただき、よりパソコンが身近になりました。
         高齢になるほどアプローチしにくくなりますが、逆に必要性は高くなるので少しでも
         使えるようになりたく思いました。
         やさしく手をとっての指導をありがとうございました。
    1. 初めて
       2. Windows8
       3. 初めての事ばかりでしたがゆっくりていねいに教えて頂きありがとうございました。
         とても楽しく勉強することができました。
         自宅で頑張って復習したいと思います。
    1. 1年以内
       2. Windows8
       3. 今回もパソコン入門と同じく一人一人にわかりやすく丁寧に教えて頂き、ありがとう
         ございました。
         自宅に帰りYOUTUBEで動画や音楽を聴いたりと楽しい時間を過ごしております。


受講生が今後学習したいこと

  
  • もっともっとパソコンを識りたいと思います。ハード・ソフト両面で。
  • もう一度同じ内容又はもう少し先への学習に挑みたいと思っています。
  • 今後スマホの教室を開講して頂ければと希望いたします。
  • エクセルで家計簿作成などしてみたいです。
  • 年賀状の作成。

リーダーの感想

 受講生の「息子に聞くと怒られる・・・」などのユーモラスな自己紹介で爆笑の中に 教室が始まりました。
 皆さんの集合も早く、毎回5〜10分早く始められ、進捗が助けられました。 質問も多く熱心に聞いてくれていると感じました。 サポートも毎回マンツーマンのような体制でついて、安心して進行できました。
  インターネットも説明しておきたいことが多く、項目の選択や順序・時間配分に苦慮しました。テキストに従って進めましたが、内容的にはかなり修飾が多いものとなりました。 テキストは、もっと体系的に項目・配置を整理し、また、SNSなどの紹介も入れたものにするべきと感じています。
 皆さんのサポートを頂いて、5日間の教室を無事に終えることができました。
 ご支援有難うございました。

H29.6.11 F


受講生の皆様お疲れ様でした。
リーダー、サブリーダー、サポーターの皆さんお疲れ様でした。

inserted by FC2 system