大分南部公民館

インターネット入門教室

平成29年10月22日・31日・11月7日・10日・14日

14:00〜16:00

受講生…・‥…6名

リーダー………大島さん

サブリーダー…首藤さん・安部さん

開級式の様子

開級式では、受講生さんの 興味を引き出す様なお話を佐藤館長さん、大島リーダー、情報センターの森下さんがしてくださいました。

〜大島リーダー〜

今回の学習が上手く進みますように頑張ってくださいと挨拶があり、開級式の自己紹介では受講生の皆さん、インターネットの基本を学んで安心して使われたいようです。


〜佐藤館長さん〜

日常生活はインターネットなしでは生活できないほどです。フェイクニュースも出回っています。機器の操作・情報発信・情報授受の責任なども学んでください。


〜情報センター森下さん〜

センターでも多岐にわたる講座がありますのでご利用ください。この教室では皆さんがわからなくなったらiの手のサポーターに声をかけて学習を進めてください。



教室の様子

インターネットの入門教室なので基本的なパソコンの操作・検索の方法、画面の見方などリーダーが丁寧に説明しました。
受講生は真剣に聞き、サポーターが後ろから見守ります。時にはそばに寄り添ってサポートしていました。




5日目のフォローアップは、バラエティに富んでいました。日常の生活の中で詳しく知りたいことや趣味のことなど具体的に調べる方法を質問されていました。
インターネットからの情報は今の生活に欠かせないものになってきていると感じました。




インターネット入門教室なので情報学習センターのホームページの紹介もしました。



受講生の感想

先生方がとても親切で優しい教え方をしてくれるので感じがとても良かったです。ありがとうございました。
人数が少なめでマンツーマンで教えてもらえた。
手持ちのパソコンと少し異なり少し戸惑った。
とても丁寧に教えて頂き有難かった。今から先の毎日に使っていけそうで楽しみです。
教室の時間帯は高齢者の私にとても都合がよい時間帯でした。これからも同じような講座を続けていただけるとよいのではないでしょうか。大変助かりました。
一方向ではなく色々なやり方をみられてよかったです。それを覚えるまで行きたかったですが…。
これからやはり、インターネットを極めたいです。

教室を終えて

リーダー〜大島さん
今回の「インターネット入門講座」で、初めてリーダーをさせていただきました。サブリーダーの首藤さん、安部さん、D班の多数の方のサポートで無事に講座を終了することができました。受講後の受講生からは、「良かった」との感想を頂き大変うれしく思いました。
この貴重な経験を生かして、さらにi の手の活動を進めていきたいと思っています。サポートしてくださった皆様、ありがとうございました。

サブリーダー〜首藤さん
i の手に所属しているのにメールのチェックしばしば怠ります。そんな私ではありますが周りの人には『これからはインターネット無しには考えられない』と言います。そんな意味からいえば今回の受講生の方々は、インターネット学習に一歩を踏み出してよかったなと思います。年輩の方もおられ、思いついた時がスタートです。インターネットを怖がらず注意をしながら楽しさを享受していただきたいと思う。受講生の学ぶ姿には、いつも教室のたびに元気をもらい、啓発されています。

サブリーダー〜安部さん
受講生は6名と少なかったのですが、少人数の良さが随所に出た講座だったように思います。最終回のフォローアップでは受講生お一人お一人につくことができ、十分なフォローが出来たのではないかと思います。
公民館講座とは、受講生の方から『満足だった』という言葉をいただくことが私たちの満足に繋がっていくi の手の原点かもしれないと思いました。たくさんのサポートをありがとうございました。


編集後記

大分南部公民館にこの時期に来館すると、
コスモスの花が出迎えてくれます。
それを毎年咲いているかな、今年もみたいなとこっそり楽しみにしています。





           

inserted by FC2 system