D班にとって、新しい講座『実務で使えるWord教室』が開催されました。今回は男性5名、女性5名の10名でのスタートです。 受講生の方たちは、「サークルの案内状を作りたい」「ポスターを作りたい」「新聞を作りたい」「地図を描きたい」等々 目的をもって受講していました。
今回のword教室は中級クラスの内容でしたが、皆さん良くパソコンを使いこなしている方たちなので順調に 講座も進み、5日間で完璧な回覧板と案内状ができました。

開級式

サポーターの皆さん

講座の様子

1日目はwordの中に表を挿入する練習です。最初は「マウスのポイント」が中々うまくいかず、苦労しましたが 皆さんうまくなりました。色んな矢印を使いこなしましょう。

2日目は早速回覧板作りです。まず、表を挿入、ワードアートを使って文字を挿入!回覧板らしくなってきました。 影ができたり、文字の色の変わる様子に「楽しくなってきた!!」と一斉に声が出ていました。

3日目はインデントを入れ、いよいよ画像を挿入です。まず、オンライン画像を検索してwordに挿入です。画像の背景の削除が大変でした。 見事に2つの画像を入れて『防災訓練』の回覧板が出来上がりました。

4日目…図形で地図を作り『忘年会のお知らせ』が完成しました。

フォローアップの様子〜閉級式(最終日)

受講生の感想

  • これまで数回講習会で教えを乞いましたが、今回ほど自分の物になった事はありませんでした。iの手のスタッフさんが、 マンツーマンで教えて頂き、大変有意義な5日間でした。感謝致します。今後もこの様に個別に教えて頂くと助かります。

  • wordを自己流で使っていたので、基本から教えて頂けて楽しかったです。『Tabキーの移動文字数の変更』『キャンバスの挿入』 『直線を引くときにSiftキーを押せば水平線が引ける』などは初めて覚えた操作です。切り取り線の部分は今まで図形の組み合わせで やっていたので、役員をやっていた時に使いたかったです。森先生の説明が、優しくて分かりやすく、毎回とても楽しかったです。

  • とても有意義でおもしろかったです。先生の授業が分かりやすかったです。

  • wordの基礎を学ぶことができた点がよかった。

  • ワードアートやイラストの挿入が学べて良かったです。

  • 講師の方が親切に教えて頂いて助かりました。自己流でwordもやってきましたが、正しいやり方を教わって良かったと思います。

  • 暫くPCから離れていたら、すっかり忘れていました。テキストが分かりやすく、予習、復習がどうにか出来ました。このテキストは 大事に保管します。

  • 雰囲気が良い。説明が丁寧でした。

  • ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今後学習したい事

  • 音楽のダウンロード、パワーポイント
  • フェイスブック、ツイッター、携帯の使い方
  • 年賀状作り
  • CDの編集
  • カメラ

講座を終えて

〜森さんより〜

南大分公民館「初めてつくるチラシ講座 」は、 本日、10月24日 終了いたしました。 D班の皆様にはお忙しい中、多数のサポートを頂き 有難うございました。 サブの鬼丸様、大島様 お世話を有難うございました。 お陰様で教室はスムーズに進み、 受講生の皆様に喜んでもらえたように思います。 受講生から 「iの手のグループの雰囲気が大変良かった」との お言葉などがあり大変うれしく思いました。 10〜12月と公民館教室が続きますが どうぞよろしくお願いします。

〜大島さんより〜

今回、新規講座の表、地図作成を含む、防災訓練のお知らせと忘年会のお知らせ。 予習、復習を行う熱心な受講生さんと、経験豊かなリーダーと多数のサポーターで、 楽しい雰囲気の講座が、無事終了できたんじゃないかなと思っています。 サポートをして頂いた皆様、ありがとうございました。


新規の中級のword教室で、サポートする方も勉強しながらのサポートでした。
皆様お疲れさまでした。

inserted by FC2 system