≪明治明野公民館でパソコン入門講座開催≫

 明治明野公民館では昨年に引き続き2回目の講座となりました。通常ではA班担当の公民館ですが今年も【パソコン入門講座】1講座をC班で受け持つことになりました。
 パソコンの設定調整もあり通常の1時間前から作業をしましたが公民館の職員さん方の配慮もあり緊張する事なくスタート出来ました。初日より担当外のサポートメンバーも多く集まり賑やかな講座となりました。
 さすがにマンモス団地の中にある公民館で各種講座も沢山あり積極的に参加されている市民の方々を多く見かけました。

 今回の受講生は男性3名女性6名でした。日程が上手くいかず日によってお休みの方もあり常時7〜8名で講座は進みました。
 【パソコン入門講座】では初心者を対象にした講座である旨説明をしていましたが、
   *「エクセルを使っていた」
   *「10年ほど前からPCは持っておりインターネット検索をしている」
   *「仕事でPCを使っていたがWordの使い方を詳しく知りたい」…等々
  結構パソコン操作には慣れている方が多かった様です。次回公民館講座の【年賀状講座】も進めてみました。

j.png(11294 byte)

ほとんどの方がマウス操作もすんなり…ローマ字入力もスムーズに出来るため、講師の説明もうんうん…と納得しながら入力出来ている様でした。
もう一段ステップアップした教材でも入っていけそうな感じです。
ただ皆さん口々に「基礎をきちんと知りたい…」と話され毎回楽しく講座を受けていたのが印象的でした。



大変お世話になりました。ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
丁寧に教えてくれて解り易かったです。ありがとうございました。
1対1で手厚く指導してもらえ何でも聞くことが出来ました。ありがとうございました。
大変良く丁寧に教えて頂きとても解り易かったのですが、覚えが悪く済みません。
ki5.png(2340 byte)満足する学習になりもっと勉強したいと思いました。機会を作って学習センターへ行こうと思います。
色々な事が分かって大変良かったです。


今回の受講生は、すでにインターネットをしている方が多くマウスの使い方、文字入力ともスムーズに進めました。そのうえ、A班の後藤さんが5回ともお手伝いをしてくださり、初めての明治明野公民館でしたが、問題なく終えることが出来ました。サポートに協力していただいた方、お世話になりました。ありがとうございました。

アウェーでの公民館講座でしたがベテラン講師・青木さんの余裕の解説で楽しく講座を終了する事が出来ました。リーダーはじめサブリーダー、サポートの皆様大変お疲れ様でした。そして、初日から一緒にサポートして頂きましたA班・後藤さん大変ありがとうございました。

* 次回は東部公民館にて<インターネット講座>が始まります。
多くの皆様のサポートよろしくお願いいたします☆彡

002.gif(12281 byte)002.gif(12281 byte)

inserted by FC2 system