実務で使える Word


   IN 西 部 公 民 館
10/11(水)〜10/25(水)

   

     担     当

リー ダー  池田さん
サブリーダー  渡邉さん 園田さん 大川さん 百崎さん
サポーター  多  数    (順不同、失礼)

受 講 生  6名(男3、女3・・年齢不詳

西部公民館長、センター佐藤さん、講師池田さんの挨拶に続き、
受講生の皆さんの自己紹介兼PC歴です。
公民館の担当緒方さん よろしくお願いします。

     


 

    みなさんの 受講のきっかけは・・・
 

 1.自治委員で回覧板を作るようになった。絵の挿入をしたい・ ・(簡単な入力はできる)
  2.老人会の会報を書きたい ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・(PC歴2年程度)
   3.仕事上ソフトは使っていたが、基礎がよくわからなかったので
    4.班長になって、手書きではきれいでないのでPCで書きたい
     5.川柳をしているので、書き留めたい? ・ ・ ・ ・ ・ (エクセルはOK)
      6.ワードで作図、表を入れたい・ ・ ・ (ワード、エクセルとりあえずOK)

                

実務でワードの受講生の皆さんは 目的がしっかりしていて、 
それぞれのところで頑張っておられる
 というのがしっかり伝わってきて 応援したくなります。

 フレーフレー!!
  赤上げて、赤下げないで、白上げて・・・

 
   

 「実務で使えるWord」、初めて取り入れるテキストで、講師も初めてのリーダー経験でした。ソフトな雰囲気で教室を包んで落ち着いた感じで集中できてよかったです。
 3日目は和室での学習になり、気分転換はできますが足の悪い方もいて、座椅子で対処しましたが使いにくそうでした。
 受講生の皆さんは上記のように目的意識が高く、9時30分過ぎにはもう席について復習をする方も多数いて、私たちも気持ちが引き締まります。うれしいことです。


                        

       

アンケートより、感想 です

●これから復習すればできるような気持ちになった
 丁寧な指導でかなり良く理解できたと思う

●復習は助かります、次回も受講したい

●とても楽しく聞かせていただいた

●入力等で知らなかったことが勉強できてよかった
 事例をたくさん紹介してほしい

●・・などなど・・・


      《リーダー 池田さんの感想》

 「実務に役だつWord」ということでしたので、受講生がWordを使っている(Wordの基本操作を知っている)ことを想定して講座を進めましたが、実際には受講生の知識・経験には大きな幅がありました。

 そのため、説明・実習を行う際に、基本的な操作(パソコンおよびWord)についても時間をとって説明する必要がある、と感じました。

 また、皆さん、大変熱心に取り組んでいましたが、4日間の中で、テキストの内容を全て説明し、かつ受講生に理解してもらうというのは、非常に難しく(時間が足りない)、講座の進め方について、工夫・準備が必要と感じました。

 今回が初めての講師体験でしたが、受講生の様子や想定どおりにはいかないことを体験できました。今後また講師をする機会がありましたら、今回の経験を活かしたいと思います。

 
 

初のリーダー池田さん
サブの渡邉さん、大川さん、園田さん、百崎さん、サポーターの皆さま、
お疲れさまでした。

フォローアップの日は、聞きたいことがたくさんあったようで、
大賑わいでした。

きっと
つぎの回覧板、会報などにつながると思います。

受講生の方が作られたものを
見てみたいですね。



inserted by FC2 system