dai.jpg(44419 byte)

中央公民館にて《パソコン入門講座》開講

今年度最初の公民館講座となる「パソコン入門講座」が5月10日より中央公民館で開講しました。
受講希望者は女性5名・男性1名の全6名で始まりました。受講動機やパソコン歴については下記の通りです。

全く出来ないのでスタートボタンの押し方からお願いします
以前仕事でパソコンを使用していたが、今は使ってないので初めから習いたい…
確定申告をしているが、もう少し詳しく使い方を知りたい…
インターネット検索や子供のブログを見ているがWordでの文書作成の基礎が分からない…
windows 8.1や10に変わってから画面が変わり使い方が分からなくなった…
windows xpを使用していたが使えなくなりwindows8.1の入門講座を以前受けたが再度受けなおしている

入門講座と言う事でリーダー橋本さんもテキストに沿って進めます…と説明している最中にも様々な質問が飛びかいますが、経験豊富なリーダーさん故…上手に受け止めながら臨機応変に勧めていたのが印象的でした。


2日目に入り受講生の方々も講座に少しずつ慣れて来たのか、各々のペースで一生懸命に取り組んでいました。初日とは違いパソコンで操作する時間が多いので、休憩時間もそこそこにいつの間にか時間が過ぎていました。

meru.png(32328 byte)

3、4日目ではインターネットと電子メールの基本操作…入門講座ではパソコンの基本操作に終始し、初めての方にとっては覚える内容が盛りだくさん!メール操作はお隣通しでやり取りしました。受講生のお一人が「スマホのラインの方が簡単ですね…でもパソコンでメールをしてみたかったです」と一言!パソコンメールも実はとても便利なのです。

image2.png(394580 byte)

foro.png(30691 byte)

foro2.png(294522 byte)

最終日は残念ながらお一人お休みの5名でしたが、iの手十八番のマンツーマン指導でサポートすることが出来ました。初日は講師・サポート・受講生…ともに緊張感で一杯でしたが、講座が進むにつれて少しずつ慣れていきました。個人的には色々と習いたい所が違っていた様ですが一つでも問題が解決出来て良かったと思います。受講生の皆様の笑顔にホッとした5日間でした。

受講生感想…ちょっとひとこと(^^♪

しばらくやっていなかったので大変おもしろく勉強できました。パソコンの精密さに驚くとともに頭の体操になりました。
これだけ先生が多ければ自分のパソコンを使い、始めからマンツーマンで先生が横に居てメモを取りながら学びたかったです。
キーボードの名称と機能の表示されている実物大の物があり書き込みが出来たら良かった…
マウスを上手く動かせず我ながらイライラしましたが丁寧に教えて頂きありがとうございました。

受講生の方が6名で少なかったのですが、過去に仕事で入力をしていたり、ブログ、DVDを見ていたりと、PCにまったくの初めての方はいませんでした。 反面それぞれの程度が違って来て、1人高齢の方が途中でやめられむつかしさを感じました。 フォローアップの希望としては、「文章の編集」「メール、文字入力の基本操作」「ネット検索の仕方」「PCの専用ワード」などでした。 サブ、サポーター、運営委員、設備担当の皆さま、お世話になりました。

inserted by FC2 system