リーダー後藤陽子さん 

            平成29年10月4日~10月18日(計5回コース)

 1日目  ページ設定と表の作成
 2日目  表の挿入・文字の修飾・タブとインデントの設定
 3日目  イラストの挿入・移動・背景の削除
 4日目  図形の挿入と編集・地図の作成・切り取り線設定
 5日目  フォローアップ


教 室 風 景

開講式 森社会教育主事ご挨拶
情報学習センター宮川スタッフのご挨拶

 森 主事・・・今まではワードの基礎講座でしたが、今回は実戦的な中級講座となっています。サポートの方々も多く来てくれていますので一つ一つ確認し乍ら学習して欲しいと思います。
 宮川スタッフ・・・情報学習センターでも回覧板や名刺の作り方等いろいろな講座をしていますので受けて頂きたいと思います。今日からの実務で使えるワード教室を楽しんで下さい。

PowerPointを使って教室案内
教室のスタートです
表作成の練習
2日目回覧板の作成です
PC一部トラブル有るが進捗度は先ず先ず
3日目回覧板へのイラスト挿入操作です
イラスト背景の削除の仕方

イラストの背景の削除、リーダーも例題を準備して説明に時間をかける

4日目図形の挿入・編集の練習です
忘年会のお知らせ地図の作成です

図形の線の挿入・太さ・色・実線/点線・の設定。線で道路地図を作製、道路地図の中に建物を配置する。切り取り線の作成です。

フォローアップですマンツーマンの対応
イラストの画像変更に挑戦

フォローアップの日です。受講生さんの要望に応えてそれぞれ課題に対応しています。


<受講された皆様の感想(アンケート結果) >


<リーダの感想>

教室風景02

今まではWordの初級の教室でしたが、今回は「実務で使えるWord」で私達の教室では初めてのWord中級講座でしたので大変緊張しました。受講生さんが少なかった事や、事前に班内で勉強会を行い準備をしていた事も有りなんとか無事に5日間の教室を終える事が出来ました。受講生の皆様が自宅でお一人で回覧板等の作成が出来る事を願っています。サブリーダー、サポートを頂いた皆様有難うございます。


                           

閉級式での大在公民館館長さんのお話・・・初めての中級講座が終わりました。5日間では少し難しかったかと思いますがご自宅のPCで是非続けて欲しいと思いますと激励の言葉が有りました。

リーダ、サブリーダそしてサポートして頂いたA班の皆様有難うございました。

文責 M.HAYASHI
inserted by FC2 system