平成29年7月4日~7月20日(計5回)

明々公民館の写真
 リーダ:佐藤義弘さん 

教 室 風 景

1日目:開級式

     公民館吉永様のご挨拶

1日目:カメラ機能

    メニュー画面の確認です

公民館・吉永様のご挨拶:今回もマンツーマンの指導が受けられると思います。宜しくお願いします

1日目:カメラ機能

  シャッターは半押しでピントを合わせて

1日目:シーンモードで撮影してみよう

     花の撮影は何モードで

     構図・フラシュ使用の有無・シーンモードの活用て撮影してみよう

2日目:フォトスケープを使ってみましょう

     イラストを入れてみよう

2日目:フォトスケープを使ってみましょう

     画像のコーナーを円形にしてみよゔ

PCに取込んだ写真フォルダー整理とフォトスケープを使った画像の編集・メモリーカードの取り外し方

3日目:2日目の復習

     メモリカードからPCへコピーする

3日目:Wordでアルバム作成

     オリジナルアルバムを作ってみよゔ

     PCへの写真の取込みと整理・フォトスケープで写真の編集・Wordでアルバム作りと保存

4日目:アルバム作成

     秋の紅葉写真をアルバムに

4日目:アルバム作成

   可愛いいお孫さんの写真をアルバムに

          アルバム作りと作成したアルバムを印刷してみよう


         5日目:最終日はフォローアップです皆さんの力作が出来ました

教室風景02

結婚式の写真をアルバムに、素晴らしい出来栄えです。またアルバムの綺麗な縁取りと画像へのコメントがマッチしてとても満足そうな受講生さん。そして花のアルバムが綺麗に完成しています。


<受講された皆様の感想(アンケートから) >


<リーダ感想>

教室風景02

7名の受講生でスタートしたデジカメ教室。
写真撮影、パソコン操作もかなり経験されている方が多く日程より早く進む事が出来ました。このため同じ箇所を二度やってみましたが講座の進め方が良かったのか少し?です。講座が終わって思うことは、皆さんがアルバムを作成し完成した作品を見て感激していたのが印象に残りました。これからも皆さん各々アレンジしたアルバムを作って頂きたいと思います。写真も常にパチパチと撮って欲しいものです。この講座が皆さんのPCやデジカメ撮影の手助けになれば幸いです。


 

<サブリーダ・サポーターの皆さん感想>

今回の教室は当初9名の方々が受講されると聞いていましたが、諸事情で受講生の欠席者が次々と出て、最終日は3名の方々が出席となったのが少し残念なことでした。

 
                           

リーダ、サブリーダそしてサポートして頂いた班員の皆様、お疲れ様でした。A班・平成29年度公民館教室の前期分の4教室が終了しました。20日、北部九州にも梅雨明け宣言が出たようです。本格的な夏を迎えます。皆さま十分にご自愛して下さい。

By M.Hayashi
inserted by FC2 system