第13回企画会議議事録
日 時 : 平成29年
3月 4日(土)13:00〜16:45
(別の会議のため、15:00から約30分間中断)
場 所 : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者 : 森代表 凍田センター長 植木スタッフ 各班運営委員
テキスト編集委員長、ホームページ運営委員長
挨 拶 :
森代表 ≪挨拶内容≫
本日もよろしくお願いします。
大分市社会教育課の上野先生との打ち合わせ結果等を踏まえて、会議を
進めますが、本日はこの後、新運営委員による役員選任の会議があり、
時間が少ないので、残った分は今月25日予定の新旧運営委員会議で
協議することとします。
凍田センター長 ≪挨拶内容≫
来年度も私共の事業所が、センター業務を引き受けることとなりそうなので、
よろしくお願いします。
経過報告(2月1日〜2月28日)
☆センターサポート
2月活動者数 のべ 9名 聴講 1名 計 10名
☆センター公民館教室のフォローアップ
実施場所 |
活動回数 |
(累計) |
活動者数 |
(累計) |
相談者数 |
(累計) |
情報学習センター |
4 |
42 |
34 |
356 |
17 |
258
|
大分東部公民館 |
2 |
19 |
17 |
141 |
0 |
38 |
☆公民館パソコン教室
1月公民館教室 |
班 |
活動者数 |
受講生数 |
明治明野公民館 |
2/2〜2/16 |
デジカメ入門 |
A |
37 |
48 |
稙田公民館 |
2/3〜2/17 |
Word試用教室 |
F |
47 |
45 |
|
|
|
|
|
|
2月教室総計(のべ) |
|
84 |
93 |
☆その他
企画会議 |
2月 4日 |
15名 |
HP運営委員会兼研修会 |
2月 6日
2月18日 |
30名
28名 |
C班研修 |
2月 1日
2月10日 |
9名
7名 |
D班研修 |
2月 2日 |
22名 |
E班研修 |
2月15日 |
10名 |
|
|
|
|
|
|
協議事項・確認事項
1、29年度フォローアップ分担・日程表(修正案)
日程、担当班について確認 (5月5日・子供の日は教室を開かない。)
2、29年度サポート担当表(修正案)
〇
修正内容
・ 2班から2名ずつ計4名 を、1班のみ、参加人数2名と修正
・公民館教室とサポートの日程が重なっていたのを修正
〇 日程、担当班について確認
3、個人情報保護研修(スキルアップ研修)
・ 3月23日(木)14:00〜16:00
・講師 ハイパーネットワーク社会研究所 渡 邉 律 子 副所長
※ 原案通り実施
4、人権・接遇研修
・3月14日(火)10:00〜1200 ・3月16日(木) 14:00〜16:00
・講師 大分大学・教育実践総合センター 麻 生 良 太 准教授
※ 原案通り実施
5、リーダー研修について
〇日程 ・4月7日(金)10:00〜12:00
・4月10日(月)13:30〜15:30
(内容は両日とも同じなので、どちらか一方の参加で可)
〇内容 ・テキスト関係 「実務で役立つワード」、 「デジカメ活用」、
「パソコン入門」
・接遇での配意事項
〇講師 iの手会員
6、平成29年度 iの手役員名簿
(各班で選出された運営委員を名簿で確認)
7、新旧運営委員会議
・ 3月25日(土)10:00〜 於、AVホール
( 弁当・お茶代¥800)
・出席人数を、班ごとに確認
8、会則・内規の改訂及び入会手続きと研修等
(1)会則関係
改訂案の資料に基づき協議。細部について一部審議未了。
今後の会議で審議し総会に備える。
[改訂の骨子]
〇会の名称(現会則第1条関係)
名称変更が検討されたが、現名称「大分市情報学習センターITボランティアiの手」
を引き続き使用する。
〇会員登録(現会則第5条関係)
休会や活動のない会員の退会みなし規定を、会則から削除
(この規定を、iの手内規に規定するか、今後検討する。)
〇企画会議(現会則第8条関係)
企画会議の名称を運営会議に変更する。
同会議への出席者に新設の広報部長、設備部長 テキスト編集部長を加える。
〇功労者表彰(現会則第11条関係)
全条文を削除(功労者表彰を廃止する。)
(2)入会手続きと研修等
作成の資料(案)に基づき検討。、特に変更なし。
9、連絡体制・活動費計画・設備部の業務
作成の資料(案)に基ずき検討、特に大きな変更なし。
(参考)
公民館教室の報償費の半額(28年度実績 約30万円)を会の収入とし、
タブレット等の購入に充てる。
(新設予定のスマホ・タブレット教室への備え)
10、テキストの編修
(運営委員のPCへ事前に「デジカメ活用」「パソコン入門」のデ−ターが送付
された。)
疑義、意見があれば、森代表へ申し出ること。
11、センターに設置のiの手用パソコンの扱い
会員による使用がないので、廃止する。
PC内のデーターを削除するので、 データーを保存している会員は早期に
データーを取り出すこと。
プリンター等は従来通り残す。
12、満足度調査(センターからの依頼)
満足度調査のメールを、全会員のPCに送っているので、回答をお願いする。
13、29年度総会(4月21日・金)の準備
司会、議案説明、駐車場整理等の各担当者を決定
以上
-
今回議事録作成 C班
次回の予定
・ 第13回合同企画会議 3月25日(土)10:00〜13:00
・ 第 1回 企画会議 4月 1日(土)13:30〜16:00
・ 平成29年度定期総会 4月21日(金)13:30〜