第11回企画会議議事録

日 時  : 平成29年 1月 7日(土)13:30〜16:25
場 所  : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者 : 森代表 凍田センター長 植木スタッフ 各班運営委員
       テキスト編集委員長、ホームページ運営委員長
挨 拶 :
森代表 ≪挨拶内容≫
  ・あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとありがとうございました。
   12月末社会教育課 上野先生と話し合いをしました。1月にも話し合い予定。
   次回会議に経過を報告します。
   会員名簿ありがとうございました。  
凍田センター長 ≪挨拶内容≫
  ・新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
  ・外部研修
  @ 「学んで実践リユース講座ヤフオク!の利用方法について」
    リユースとリサイクルの違いや、出品や落札のコツをヤフー社員が分かり
    やすく解説
         日時:H29.1月27日(金)10:00〜12:00 
  A 文大先生による「接遇研修」2月予定
  ※ 参加されて参考にされてください。

  

経過報告(12月1日〜12月31日)

☆センターサポート
    11月活動者数    のべ 6名

☆センター公民館教室のフォローアップ

実施場所

活動回数 (累計) 活動者数 (累計) 相談者数

(累計)

 情報学習センター

 3

34

28

292

28

227

大分東部公民館

 2

16

15

118

11

36

※センター:年賀講座受講者から印刷について問い合わせあり ⇒ 解決
※東部公民館相談者が多かった ⇒ 年賀状で「宛名面の印刷」相談多数あり。
                       テキスト1件ごとの作成 ⇒要検討
☆公民館パソコン教室
11月公民館教室 活動者数 受講生数
  東部公民館  11/30〜12/14  インターネット入門   B 50  44
 南大分公民館  11/18〜12/2  Wordで年賀状  C 32 45
 南大分公民館 12/6〜12/20 インターネット入門  D  47  47
 大南公民館 11/16〜12/2  デジカメ入門  E  41  33
 野津原公民館  11/22〜12/6  Wordで年賀状  F  43  38
12月教室総計(のべ)     213 207


☆その他
 企画会議

 12月3日

  14名

 HP運営委員会兼研修会

 12月5日
12月17日

 28名
27名

 C班研修

 12月16日

  11名

  スキルアップ研修 メディアリテラシー
 スキルアップ研修  人口知能って?
 12月15日
12月17日
 9名
6名

    

協議事項・確認事項

1.29年度 公民館教室リーダー担当表について
  ・Excelの表データを各班運営委員宛てにメールにて送付する。
2.接遇・人権研修について(全会員対象 可能な限り参加する:一斉メールで知らせる)
  ・1月後半〜3月
  ・外部交渉中
   @ 「学んで実践リユース講座ヤフオク!の利用方法について」
    リユースとリサイクルの違いや、出品や落札のコツをヤフー社員が分かり
    やすく解説
    A 文大先生による「接遇研修」2月予定
3.29年度に「向けた事前(センター)研修について
  ・前期:3〜4月
  ・後期:8〜9月
  ※過去に実施した講座については実施しない。 聴講に参加して研修する。
    新規の講座については実施する。
4.Windows Live mail、フォトギャラリーについて (H29.1.10でサポート終了対応)
  ・Windows Live mail対応:E班河村運営委員から5種類のメール比較表が提案され
   た。 ⇒ 受講者の立場から考慮して、Officeについている「Outlook」をすすめる。
   尚、公民館講座は、Windows Live mail で実施する。
  ・フォトギャラリー対応:HP研修で使用している「PhotoScape フォトスケイプ」を使用
   する。⇒ テキスト修正要
    ※ PhotoScape フォトスケイプ:フリーソフトで教育機関での使用が許可されている。
5.その他
  ・テキスト編集委員長:「Wordで年賀状」テキストに個人情報が記載 ⇒ 修正・承認
  ・HP運営委員長:今年度後3回HP研修予定報告
  ・iの手事務局(松浦):「日経PC21」のCM用カバー紙面の提案 ⇒ 提案通り承認
   ※従来に準じて作成、写真の入れ替え実施
  ・植木スタッフから
   @ 「公民館教室補足資料 Windows10 Windowsとアプリの起動」を公民館講座テキ
     スト添付の有無について ⇒ 各講座に添付する。
   AH29年度 定期総会資料の準備(作成) ⇒ 昨年度同様にセンターで作成する。
    尚、役員退任時の「花束贈呈」はしない。
6.「iの手」組織に関わる改正項目について協議
  7項目について、iの手森代表から提案 ⇒ 各項目について説明・質疑確認
   @テキスト編集部(案) テキストの管理と編集・新規作成を行う
   A連絡体制(案) 
     連絡体制を定める  (「iの手」内部の連絡を主に記載)
    ※退会・休会に関する連絡 ⇒ 「iの手事務局」の下に「運営委員」をつなげる。
   Biの手組織図(案)  改2017.1.7/2016.12.3
         ※項目の追加・削除・修正
    ※縦ラインに「会計」を入れる。(事務局の次に入れる)
   C担当表(案)  ITボランティア「iの手」
    ・各班運営委員及び担当(役員選出)
    ※運営委員:2〜3名  HP及び動画担当:2〜3名  設備担当:1〜3名
    ※報告:センター植木スタッフへ報告
      役員選出結果を2月16日までに報告する。
      公民館講座「リーダー、サブリーダー」を3月15日までに報告
   D設備部(案) 設備管理及びメンテナンス業務を[行う
     ※活動・会議の頻度:必要時(不定期)
     ※パソコン:講座開始前に模擬授業を実施して機器の確認を行う。
   E研修(案) 研修計画  ※事務局と運営委員で運営
    ※日程(案)
     ・H29年度 定期総会:H29.4.21(金)
     ・リーダー研修:4/7(金)AM ,4/10(月)PM 2Hマルチメディアルーム
     ・スキルアップ研修:第1月、3土 AM 2H(5/20〜H30.2/17) 研修室1
     ・養成講座:4/27(木) 5/9(火) 7/6(木) PM 2H 体験5〜6月 コンピューター研修室
   F定例会議(案) 
     実施要領
      日時:毎月第一土曜日 13:30〜16:00
      資料:(当面、事務局作業を森マが担当)
      ※会議資料は、参加者へ事前にメールで送信(参加者は、印刷・タブレット等に
        資料を用意して参加する)
      議長:副議長
その他追記
   ・東部公民館フォローアップメモがいっぱいになっている処理してよいか。
    関連してセンターも同じ状態になっている。センターでは、一応目を通している。
     講座でのアンケート結果も同様で活用されているとは言えない状況にある。
                                             以上
 


                                             今回議事録作成 B班 

  次回企画会議    2月 4(土) 13:30〜
  次回議事録作成   A班

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