第11回企画会議議事録
日 時 : 平成29年
1月 7日(土)13:30〜16:25
場 所 : 大分市情報学習センター 情報サロン (2階)
出席者 : 森代表 凍田センター長 植木スタッフ 各班運営委員
テキスト編集委員長、ホームページ運営委員長
挨 拶 :
森代表 ≪挨拶内容≫
・あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとありがとうございました。
12月末社会教育課
上野先生と話し合いをしました。1月にも話し合い予定。
次回会議に経過を報告します。
会員名簿ありがとうございました。
凍田センター長 ≪挨拶内容≫
・新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
・外部研修
@
「学んで実践リユース講座ヤフオク!の利用方法について」
リユースとリサイクルの違いや、出品や落札のコツをヤフー社員が分かり
やすく解説
日時:H29.1月27日(金)10:00〜12:00
A
文大先生による「接遇研修」2月予定
※
参加されて参考にされてください。
経過報告(12月1日〜12月31日)
☆センターサポート
11月活動者数 のべ 6名
☆センター公民館教室のフォローアップ
実施場所 |
活動回数 |
(累計) |
活動者数 |
(累計) |
相談者数 |
(累計) |
情報学習センター |
3 |
34 |
28 |
292 |
28 |
227
|
大分東部公民館 |
2 |
16 |
15 |
118 |
11 |
36 |
※センター:年賀講座受講者から印刷について問い合わせあり
⇒ 解決
※東部公民館相談者が多かった ⇒
年賀状で「宛名面の印刷」相談多数あり。
テキスト1件ごとの作成 ⇒要検討
☆公民館パソコン教室
11月公民館教室 |
班 |
活動者数 |
受講生数 |
東部公民館 |
11/30〜12/14 |
インターネット入門 |
B |
50 |
44 |
南大分公民館 |
11/18〜12/2 |
Wordで年賀状 |
C |
32 |
45 |
南大分公民館 |
12/6〜12/20 |
インターネット入門 |
D |
47 |
47 |
大南公民館 |
11/16〜12/2 |
デジカメ入門 |
E |
41 |
33 |
野津原公民館 |
11/22〜12/6 |
Wordで年賀状 |
F |
43 |
38 |
12月教室総計(のべ) |
|
213 |
207 |
☆その他
企画会議 |
12月3日 |
14名 |
HP運営委員会兼研修会
|
12月5日
12月17日
|
28名
27名
|
C班研修 |
12月16日 |
11名 |
スキルアップ研修 メディアリテラシー
スキルアップ研修
人口知能って?
|
12月15日
12月17日
|
9名
6名
|
協議事項・確認事項
1.29年度
公民館教室リーダー担当表について
・Excelの表データを各班運営委員宛てにメールにて送付する。
2.接遇・人権研修について(全会員対象
可能な限り参加する:一斉メールで知らせる)
・1月後半〜3月
・外部交渉中
@
「学んで実践リユース講座ヤフオク!の利用方法について」
リユースとリサイクルの違いや、出品や落札のコツをヤフー社員が分かり
やすく解説
A
文大先生による「接遇研修」2月予定
3.29年度に「向けた事前(センター)研修について
・前期:3〜4月
・後期:8〜9月
※過去に実施した講座については実施しない。 聴講に参加して研修する。
新規の講座については実施する。
4.Windows
Live mail、フォトギャラリーについて (H29.1.10でサポート終了対応)
・Windows Live
mail対応:E班河村運営委員から5種類のメール比較表が提案され
た。 ⇒
受講者の立場から考慮して、Officeについている「Outlook」をすすめる。
尚、公民館講座は、Windows Live mail
で実施する。
・フォトギャラリー対応:HP研修で使用している「PhotoScape フォトスケイプ」を使用
する。⇒
テキスト修正要
※ PhotoScape
フォトスケイプ:フリーソフトで教育機関での使用が許可されている。
5.その他
・テキスト編集委員長:「Wordで年賀状」テキストに個人情報が記載
⇒ 修正・承認
・HP運営委員長:今年度後3回HP研修予定報告
・iの手事務局(松浦):「日経PC21」のCM用カバー紙面の提案 ⇒
提案通り承認
※従来に準じて作成、写真の入れ替え実施
・植木スタッフから
@ 「公民館教室補足資料 Windows10
Windowsとアプリの起動」を公民館講座テキ
スト添付の有無について ⇒ 各講座に添付する。
AH29年度
定期総会資料の準備(作成) ⇒
昨年度同様にセンターで作成する。
尚、役員退任時の「花束贈呈」はしない。
6.「iの手」組織に関わる改正項目について協議
7項目について、iの手森代表から提案
⇒ 各項目について説明・質疑確認
@テキスト編集部(案) テキストの管理と編集・新規作成を行う
A連絡体制(案)
連絡体制を定める (「iの手」内部の連絡を主に記載)
※退会・休会に関する連絡 ⇒
「iの手事務局」の下に「運営委員」をつなげる。
Biの手組織図(案) 改2017.1.7/2016.12.3
※項目の追加・削除・修正
※縦ラインに「会計」を入れる。(事務局の次に入れる)
C担当表(案) ITボランティア「iの手」
・各班運営委員及び担当(役員選出)
※運営委員:2〜3名 HP及び動画担当:2〜3名 設備担当:1〜3名
※報告:センター植木スタッフへ報告
役員選出結果を2月16日までに報告する。
公民館講座「リーダー、サブリーダー」を3月15日までに報告
D設備部(案) 設備管理及びメンテナンス業務を[行う
※活動・会議の頻度:必要時(不定期)
※パソコン:講座開始前に模擬授業を実施して機器の確認を行う。
E研修(案) 研修計画 ※事務局と運営委員で運営
※日程(案)
・H29年度
定期総会:H29.4.21(金)
・リーダー研修:4/7(金)AM ,4/10(月)PM
2Hマルチメディアルーム
・スキルアップ研修:第1月、3土 AM
2H(5/20〜H30.2/17) 研修室1
・養成講座:4/27(木) 5/9(火) 7/6(木) PM 2H 体験5〜6月
コンピューター研修室
F定例会議(案)
実施要領
日時:毎月第一土曜日
13:30〜16:00
資料:(当面、事務局作業を森マが担当)
※会議資料は、参加者へ事前にメールで送信(参加者は、印刷・タブレット等に
資料を用意して参加する)
議長:副議長
その他追記
・東部公民館フォローアップメモがいっぱいになっている処理してよいか。
関連してセンターも同じ状態になっている。センターでは、一応目を通している。
講座でのアンケート結果も同様で活用されているとは言えない状況にある。
以上
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今回議事録作成 B班
次回企画会議 2月 4(土)
13:30〜
次回議事録作成 A班