リーダー  山崎和子    サブリーダー  児玉秀夫   飯田哲二



講  座  風  景
工藤館長の挨拶 センター長の挨拶
 リーダー. サブリーダー デビューの3人です 落ち着いて頑張っています
なかなかの余裕です サポートもばっちり
6名の受講者に十分のサポーター。皆さん真剣です 終了後の反省会  ほっと一息です


  
 
今回の受講者は6名でした

受  講  者  の  感  想

大変お世話になりました。色々と勉強になりました。ファンクションキーが非常に便利だということや、用紙サイズの選び方等ずいぶん学ぶことができました。しっかり家で実践したいと思います。ありがとうございました。

少しインターネットが出来て、少し文書が作成できたらいいなと思っておりましたが、いろいろ教えて頂いて、もう少し出来るようになりたいと思うようになりました。


自宅でもパソコンにさわることがなかったので、もっと何度もパソコンに向き合えばよかったと思いました。


お世話になりました。ワードが少し打てるようになりました。ありがとうございました。


使い方がイメージできました。

講習5日間ありがとうございました。色々とまだ出来ませんが南大分のほうへ行ってまた習います。


        

リーダー サブリーダーの3人は今回が初デビューでした。3人のコメントにご注目ください。

                   
                  リーダー  山崎和子さんのコメント

 受講生の皆さんはとても勤勉でした。「解らないところは無いですか?」との私の質問に対して
「解らないところが解らない??」と言われたときはとまどいましたが、それでも熱心に耳を傾け理解しようと努力する姿に私も励まされました。
文字入力未経験の方もおられました。ご本人はさぞかし大変だったと思いますが粘り強く頑張りました。私、リーダーは初めての経験でした。
サブリーダーやサポーターの皆さんに助けられ4日間を無事に終えることが出来ました。
みなさん御協力本当にありがとうございました。

 
 
                  サブリーダー  児玉秀夫さんのコメント

 このたび初めてサブリーダーを経験いたしました。事前に「サポートの心得」を読み込んで、出来る限りチェック項目を減らそうと決意しましたが、
充分では無かったとおもいます。せめて、受講生にたいして、明るい雰囲気で、親切に丁寧に接したいと心がけいたしました。
個人的事情ですが,加齢による自分の力量不足で、自分の知力・体力・の限界を厳しく感じました。
特に視力の悪さで、画面の文字が読みづらくて苦痛でした。おまけに要らぬお節介でついつい手を出し、口を出したことです。
それから、覚えた端から忘れていく頭の悪さにも呆れています。
ほかにも反省することばかりで「反省は猿でも出来る」と今後に課題を多く残しました。
他人様に教えることがこんなに難しいか、しみじみと思い知らされました。ましてリーダーは事前準備で時間・授業内容・受講生の理解度を勘案して、
受講生の前に立ち指導していくのは大変なことだと敬服しております。
受講生が喜んで満足していただければ、結果は「良かった」だと思います。

 

                サブリーダー   飯田哲治さんのコメント

 iの手に入会して初めて教室の状況を初日から最終日まで見ることができました。
今までパソコンについて全くの素人方と接したことがありませんでしたので、
ローマ字やマウスの操作がうまくできない人がどのような状況なのか実感として理解できたような気がします。
また、教えるリーダーの苦労も垣間見えましたので、パソコンの知識があっても実際に教えるのは別だというのがよく分かりました。
今後は初心者に分かり易い説明はどのようなものであるのか、諸先輩の指導を仰ぎたいと思います。

 

野津原公民館「入門教室」ご協力ありがとうございました。

          

inserted by FC2 system