リーダー 宮高良一    サブリーダー 安東康征   阿南光政 



館長挨拶


リーダー サブリーダーの紹介
r

開講前の打ち合わせ


すごいです! パーフェクトがでました!



リーダーの説明を熱心に聞く受講者の皆さん



5日目のフォローアップ 1対1以上の集まりです


フォローアップも終わりました


受講者の皆さんの感想を読み上げています



受 講 者 の 感 想

1

ローマ字→ひらがな 初めて学習ができました。

計数票等の作成方法を習いたい。大変勉強になりました

2

大変ありがとうございました。いろいろ理解できました。忘れないように毎日少しずつでもパソコンに触っていきたいと思う

3

まだ本当にパソコンがよくわかりません。

4

大変参考になった。文書等途中でどこを押したのか画面が変わり元へ戻す方法がわからない

5

今までは資料作りが主で、インターネット メールはあまりしていなくて自己流で、習ったことがなかったので基本から教えていただきよかった。中級のコースがあれば受講したい。

6

指導メンバーや補助の方々は全てボランティアとのこと。頭が下がります。感謝いたします。

内容はパソコン初歩の全般で初心者にはついて行くのが精一杯でした。

7

今まで人差し指ばかりでしていたが両手の小指まで使うことを知り、今それを練習しています。

8

4月にパソコンを買ってもらい、家で少し練習しても画面が動かなかったりと初歩から習いたいと思いました。良く教えていただいたのに不勉強で申し訳ありません。これから少しずつ練習します。

9

私には大変難しい世界でした。せめてホームページを開けられたらとの思いから受講しました。文字入力が出来るようになり良かったです。

10

1歩を踏み出した気がします。まだまだ皆に遅れて理解できないことが多いですが少しずつ学習して行く事にしています。

 

 

 


リーダー、サブリーダーのコメント

リーダー 


いつも お世話になっております。
5月 稙田公民館 入門教室のコメント 此の度の 受講生の皆さんは、7割の人が 文字入力未経験者でしたが 非常に前向きで 粘り強く 勤勉な皆さんでした。サブリーダー(阿南さん・安東さん)他 サポーター皆さんの、ご協力で無事に終わり感謝してい居ります。6月の入門教室も 御協力を お願致します。

サブリーダー


T
ボランティア i の手に登録してから、数回サブに携わり、人に教えることの難しさ、ことば、間のとり方、進めるテンポ、前に立つ、リーダーの気持ちがよく分かります。幾ら言っても勝手にやる人、いくら言っても理解できない人、さまざま。ゆとりをもって『100回聞かれれば、100回答える気持ち』を持ち受講生と向き合うように心がけたいと思います。年は取っても、気持ちは若いものですから、リーダーはまだまだ先のことですね。

サブリーダー


5日間楽しく勉強させていただきました。当初、受講者の中には、マウスを操作できない人(クリックの力でポイント位置がずれる)が多く、先行き不安な面もありました。でも、なかには予習、復習をする熱心な方もおり、さらに、リーダーの入門者目線に立った分かりやすい講義によって、不安は徐々に解消され教室は順調に進み、5日間無事終了しました。 今回、印象に残ったのは、少しでも向上しようとする受講者の学習意欲と、これに応えるためにリーダーが準備した緻密な講習計画です。リーダーの地道な努力がPC教室の質の向上に役立っていることを感じた5日間でもありました。

 

1回目の入門教室が終わりました。たくさんの方々が集まってくれ、応援をしてくれました。
ご協力ありがとうございました。

HP委員の二人も頑張りますのでよろしくお願いいたします

inserted by FC2 system