パソコンで楽しもうデジカメ写真      鶴崎公民館


平成28年6月14日・16日・21日・23日・28日
14:00〜16:00

リーダー : 河村  
サブリーダー: 福田 三浦 宮町

  
開講式

  
    
  

  
講座風景



作品完成です!

                    受講生の感想(抜粋)

   今回の教室で写真の整理しアルバムを作ることを覚えて楽しもうと思っていますが
   難しいです。家で復習しましたが前に進めません。
   教えて頂きながらですと画面操作等新鮮で楽しい時間でしたが、何とか出来ればと
   思います。ありがとうございました。

   スピードが速いので理解できない点が多いです。
   5日目のフォローアップでは殆ど手伝ってもらった感じです。
   説明書を見てもわからないという感じです。

   デジカメ写るだけ撮影するだけで取りだめたままでした。パソコンで整理出来ると
   聞いているものの・・・で過ごしていたのでいい機会でしたが不安でした。
   パソコン用語って理解しがたく、自分のパソコンも型古いし・・・と。
   でも参加して良かった。今までオートで取るだけのデジカメでしたが、自分のカメラ
   の取説理解出来ました。
   パソコンへの取り込み、iの手さんのマンツーマンの手ほどき
   ありがたくてビックリです。手を離れたら何をしていいか・・・ですが、少し分かった
   だけでうれしいです。

   去年の10月に入門の受講で理解できなかったことが今回理解出来る様になった
   りと、回を重ねて学ぶと身につくことを実感しています。
   講師の方々が丁寧に教えてくださり感謝しています 

   写真の修整をパソコンで出来るように再度勉強したい。

   河村先生の教え方がゆっくりわかりやすく教えてくれるので助かりました。
   ボランティアの方にも大変お世話になりました。

   大変勉強になりましたが、もう少し勉強したいです。

   まずカメラの使い方から教えてもらった。今までカメラをいじったり、あまり興味が
   なかったが面白く感じてきました。SDカードから入力し編集ホルダーへの保存に
   至るまでわかりやすく説明していだだき大変勉強になりました。
   ありがとうございました。フォローアップも丁寧に指導していただき、少しパソコンの
   ことが理解出来るようになりました。感謝いたします。


                   今後学習したいこと(抜粋) 

                    エクセルでの表計算
                      年賀状の制作 
        オリジナルアルバムの制作(自分一人で出来るようになりたい)
                  写真の修整を再度勉強したい。


                      リーダーの感想

   受講生の皆様、5日間お疲れ様でした。
   今回、初めてデジカメ教室のリーダーを担当させていただきましたが、不慣れな
   こともあって、受講生の方にはご迷惑をかけた時もあったかなと、やや反省して
   います。
   4日目「オリジナルアルバム」を作ろうで、受講生の方が全員うまく出来上がった
   のを見たときは正直ほっとしました。
   パソコン操作は、ほんのちょっとしたことで、うまくいくことがよくあるものです。
   何回も失敗を重ねて自分のものにしていくことで、パソコンの操作が少しずつ上達
   していきます。
   この教室の他にもインターネット・年賀状・エクセル等パソコンの世界は大きく
   広がっていきます。
   今後もパソコンを利用されて、楽しいパソコンライフを満喫されますよう、
   期待しています。



E班 班会議
平成28年6月28日(火)

 

ボランティア活動を
より楽しくより気持ち良く行うための会議です。
E班での活動に於いて
共通理解を確認するための会議でした。



受講生の皆さんお疲れ様でした。
リーダー、サブリーダー、サポーターの皆さんご協力ありがとうございました。
運営委員さんご苦労様でした。


inserted by FC2 system