Wordで作る年賀状教室

               〜大分南部公民館〜

リーダー      今村さん ・ 首藤さん
サブリーダー   猪原さん
受講者        10名

             

10月14日(金)/18日(火)/21日(金)/25日(火)/28日(金)


教室の様子

開級式

(左)大分南部公民館館長さん
(右)情報学習センター植木さん

わからないことがあったら
何でも聞いてください。





今村さんと首藤さんは
リーダー初挑戦です!

受講者・・・

半数以上が3年以上の経験

パソコン・・・

Windows10…4名
Windows7…1名
その他 …2名




受講生の感想


自分では知らない機能が覚えられ非常に良かったです。

インターネット入門から続けての受講でした。 初めは指導してくださる方々の人数の多さにびっくりして緊張しましたが、先生方の優しく丁寧なご指導で2つの講座ともテキストの内容だけはよく理解できました。セキュリティ対策やネチケットにも注意してパソコンを楽しんでいきたいと思います。とても有意義な5日間でした。ありがとうございました。

受講する前はドキドキして私に年賀状の作成がたったの5回で出来る様になるのかしらと思って少し不安でしたが、先生達も皆さん優しく接してくれて既に3回の受講で文面と挿し絵が出来る様になり、自信もついて嬉しいです。今年は間に合わなかったのですが、主人の父から来年は年賀状の作成を頼むぞ!!言われて嬉しい悲鳴をあげています。ご指導をいただいた先生方本当にありがとうございました。

年賀状を作成することで「ワード」のいろんな機能を学ぶことが出来て良かったです。これからの文書を作る時に生かしたいです。行き届いた指導にも感謝しています。楽しいパソコン生活が出来るように願っています。

パソコンを購入した時、習った内容を忘れていたので受講してわかってきたがまだ、十分でない。(後で一人でするとわからないところがある)しかし、ていねいなご指導をいただき、大変ありがたかった。

詳しい説明でわかりやすい内容でした。

申し込みはワードの基礎を申し込みをしましたが、突然言われて1回目は、私事で欠席いたしました。2回目からは皆様についていくのが大変でした。ボランティアの方々に助けられて休憩時間も熱心に指導していただきました。本当に。ありがとうございました。

パソコンで年賀状を作成することについて今回の講習で理解出来たので今年は自分で年賀状を作成してみようと思います。

今まで本屋で簡単な年賀状の本を買ってやってましたので基礎から教えていただき助かりました。



教室を終えて

リーダー 今村さん
受講生のPC経験に差があるように思いましたが、皆さん真剣についてきてくださいました 講義中、頷いてくれる方と不安そうな顔の方 がいましたが、一枚完成して印刷をする時には自分の年賀状を見て、にこやかな笑顔が見られ、安心しました。5日目、帰るときに「 楽しかった」と声をかけて頂きホットしました。初めてのリーダーで不安の連続でしたが、皆様のサポートのお陰で、何とか終える事ができました。ありがとうございました。

リーダー 首藤さん
今回、初めてリーダーをさせて頂きました。 今村さんと前半と後半を分担しましたが、普段、何気なく使っているタブやリボンを説明することの難しさが分かりました。 皆様のサポートのお陰で、何とか終了いたしました。皆様に感謝申し上げます。

サブリーダー 猪原さん
生徒10名、皆さん熱心に取り組んでいました。絵を挿入、年賀状が出来上がり印刷したらとても喜んでいました。自分の写真を取り込んだ人にはサポーターも一緒にとり組んで、今までにない年賀状ができたと皆で喜びました。
D班の皆様毎回サポートありがとうございました。


         
inserted by FC2 system