クリック



5月13日(金)から大分南部公民館で「パソコン入門教室」が始まりました。 

 

〜館長さん〜
 パソコンを使えることで
皆様の生活が豊かになるように
とご挨拶。

〜凍田センター長〜
 情報化社会の中で
情報を取り込むことを得意に
なってくださいとご挨拶。

〜植木さん〜
 安心して楽しんで受講されて
くださいとご挨拶。

 

仲摩リーダーの説明を聞きながら

熱心にメモを取り、

パソコンの操作をされていました。

教室は、パソコンがまったく初めて・始めて1年以内の方が半数いらっしゃいました。

サポーターが大活躍だったと思います。


★まったく初めて・・4名★1年以内・・2名★2〜3年・・1名★3年以上・・
1名 

Windows 7・・4名WindowsXP・・1名 Windows 10・・1名 ★その他・・IPad


 

 

毎回とても楽しく、知らない事を教えてもらえるのが有りがたく思いました。
 例えば、nを2つで「ん」とか、メールする時、知らなくて困っていました。
 
まず大変助かりました。年でもう半分あきらめていましたがどうしてもおぼえなくてはならない様になったために困っていました。
手を取って申し訳ありませんでしたがありがとうございました。パソコンをもう少し使いこなせる様になりたいです。

一人一人にていねいに指導いただいて感謝しております。
 
家でパソコンを少しだけ扱いが出来る様になりました。

5日間楽しかった。理解できたと思う。

 ものを調べたり、地図を見たりしていましたが、もっと利用・利便性を勉強していきたいです。 パソコンを活用できる様になりたいと思います。 

30年以上前に印刷関連の仕事をしていました。
 ワードを使ってみて当時の苦労 (作字・割り付け等)は何だったんだろう・・
便利さに驚きました。
 
インターネットの仕事量の多才さに感心しています。少しずつでも慣れて便利さを
使いこなせたらと。年齢のせいか、すぐ忘れてしまうので大変です。

 しばらくパソコンにさわっていなかったので、また1から教えて頂き、次に又、色々勉強したいなぁと思いました。パソコンで年賀状を作りたいなぁと思っています。写真とか入れて。

 短い期間でしたが先生方がていねいにわかりやすく教えてくださり、とても楽しく受講できました。家でも思い出しながらやってみたいと思います。おつかれ様でした。 そしてありがとうございました。



 

 リーダー   仲摩さん

 D
班の今年度初の公民館講座が南部公民館で5月13日より行われました。 受講者の皆様は、初心者の方がほとんどで、テキストの講習の分野が広く、皆さんに挑戦していただきましたが、時間等 の関係で、それぞれの入り口の部分だけの紹介の形になりました。 そこで、今後情報センターで行われる講座・講演へのご参加や、iの手公民館講座・フォローアップなどにご参加をお勧めしました。皆様笑顔で今回の講習を終えられて、「今後もいろいろ挑戦したい。」等、沢山の感謝のお言葉をいただきました。 
 D
班の集まりの時に何か事前研修を行えば!という意見がでましたので、 今回は、無線Lan のルータ―設定とプロジェクタ―設定等の勉強を行いました。 個々の機器のしくみの説明して それぞれの設置や調整方法に参加者で挑戦しました。
プロジェクタ―の投影先等の問題でピントや照度等に苦労しましたが、がんばりました。
なかには、講座のプレゼンの練習にと、情報センターで行われた「パワーポイント」の講習に 参加なされる方もおり、お陰様でサポーターの皆様のご努力とご協力で、5日間の楽しい講座 がおこなわれました。

 リーダー   猿渡さん
 
 今回は、ダブルリーダー制となりました。結果的には、進行役の機会はありませんでしたが、 リーダー同士、遠慮なく意見交換もでき、積極的に教室に取り組めました。
 また、いつでも代役ができるよう心の準備を整えたことで、気持ちに余裕も生まれました。今回も、D班のチームワークが発揮された教室だったと思います。
ご協力ありがとうございました。

  サブリーダー 首藤さん

 今回のパソコン入門教室は、初日大勢のサポーターで受講生には心強い思いがしたのではと、思っています。これまでの教室と比較して、男性が多かったように思いました。身近な生活圏で、もうすぐ区長さんをするのでパソコンを習いたいという声も聞きます。受講生が少ない時は、男性にも声を掛けたらいいかも。また、今回リーダー2人での試案を予定していましたが、実現できず、残念でした。誰でもリーダーが出来る様に頑張りましょう。


inserted by FC2 system