<平成28年6月15日・17日・22日・24日・29日>

<受講生の感想>

  • 楽しいですね。楽しめますね。是非一人でやれるようになりたいので、よろしくご指導ください。
    通ってきますよ。
  •  
  • 熱心に先生指導してくれましたが、なかなか理解力がとぼしく、まだ学び足りなくて、もう一度勉強したい
    です。ありがとうございました。
  •  
  • これまで自己流でパソコンを操作していたので、基礎を復習できたので良かったと思います。
  •  
  • 今までは数字入力しかした事がなかったので、文字入力を覚えて書面作成などが出来るようになれた
     ことがうれしかったです。この先もまだ受講して  、パソコンの幅を広げていきたいです。
  •  
  • 仕事をやめてから3年、全然というくらいパソコンに手を触れていませんでした。入力をできるのですが、
     いろんなことをすっかり忘れていました。  また、エクセルはわかりますが、ワードの方が分かりません。
     またの機会に勉強に伺いたいと思います。今回こちらの講習会を受けてとてもよかったと思います。
  •  
  • 先生方がたいへんやさしく、わかりやすく説明していただきありがとうございます。よくわかりました。
     今後もパソコンを使わないとすぐに操作を忘れそうなので、心配です。年賀状ぐらい自分で作成できそ
     うです。エクセルの使い方も申し込みしとけば良かったと思います。
  •  
  • むずかしいので1回限りでは無理でした。また、受けたいと思います。
  •  
  • 初めてのパソコン教室でした。新しいことを学べて楽しい時間がすぎました。パソコンを少しかじれて幸いです。  家にあるパソコンを開いて練習していこうと思っています。
  •  
  • すごくわかりやすかったです。パソコンは何となくさわれるのに、言葉や用語が分からなかったりしていたので、  それがクリアになり、とても為になりました。また次にエクセル、デジカメ、年賀状などに参加したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
  •  

<リーダの感想>

◆リーダ 松岡さん
今回の「パソコン入門教室」、初めてのリーダーを務めさせていただきました。 受講生の方の年齢層も30歳から75歳と幅広く照準を合わせるのに悩みました。 最初から心配していた通り私の知識不足と経験不足でリーダーとしての役目を十分果たせませんでした がB班サポーターの方達の温かい励ましとサポートのお陰で何 とか5日間を乗り切る事が出来ました。
特にサブを務めて頂いた永岡さんと松本さんには感謝申し上げます。

<サブリーダの感想>

◆サブリーダ 永岡さん
今回、サブリーダーとして参加しましたが、 受講生のパソコンに向かう真摯な姿勢に いつもながらに元気を貰いました。 テキストの「文字入力練習例題」の「レイアウトを整えよう」の日時等の行頭を整える操作でい
きなり「Tab」キーで揃える、 と指導されましたがテキストでは、「Tab」キーの操作 を教えていないので、「ス
ペース」キーを使った方が良いのではと思いました。

    

◆サブリーダ 松本さん
今回は、若い方から高齢の方と、年齢層が広く講座に満足していただけるか、少し心配しましたが5回が無事に終了して、 みなさま満足な感じでお帰りになりましたので、良かった、と思います。ありがとうございます。

   

<編集後記>

東部公民館でのパソコン入門教室。リーダー、サブリーダーの方々、お疲れ様でした。
今回、初めてホームページの記事を書きました。後藤さんの完コピーです。勉強して後期はなんとかいいページにしたいものです。
                                          文責 阿部洋子

inserted by FC2 system